KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOPスポンサー広告 ≫ SHI・SO シロ~ップゥ♪TOPもぐもぐTime ≫ SHI・SO シロ~ップゥ♪



SHI・SO シロ~ップゥ♪


frame1514658.jpg

今日、お買い物へ行ったら赤シソが大袋で398円で売ってたの♪
おおぉ~~安いかも?(★ ̄∀ ̄★)
って思わず買っちゃったので「しそシロップ」作ってみました。
鮮やかな赤色シロップが美味しそうでしょぉ??(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

シソってアレルギーに効くんだよね?
うちのタカポンは小さい頃から喘息&アトピーで今はだいぶ良くなってるものの
アレルギー性鼻炎は今も健在(?)
この「しそシロップ」で少しでも鼻炎の症状が和らぐといいなぁ~~

frame773135.jpg
それにしても大袋のシソはハンパない量でした・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
洗って、茎から葉だけを摘み取る作業に時間がかかってしまった。
なので椅子持ってきて、コーヒー飲みながらゆっくりと作業しちゃった。

frame9874292.jpg
沸騰したお湯にシソを入れて2分~3分ほど煮ると赤かった葉がみるみる緑色に・・

葉を取り出すと・・ 
こ~~んな真っ黒色の液体になったよー↓
frame7379574.jpg
そして更に、この黒い液体に砂糖とクエン酸をいれて煮詰めると・・
あら不思議♪赤い液体に変身です。
・・・って写真じゃ変化の違いがイマイチよくわかりませんね(´・ω・`;A) 
↓↓
frame6178613.jpg
なんだか理科の実験をしているような気分で楽しくシロップ作りできました。
お味の方はね・・・★´3`)☆´3`)●´3`)○´3`)◎´3`) ウフフフフフ
もちろん!・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚ナイス
お砂糖をちょっと少なめにしたのでサッパリとした美味しさです。

このシロップ飲んでパワーアップ┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!
明日もがんばるぞぉ~

Comments(6)   Trackbacks(0)

Comment

かなかな URL

しょこちゃん(★´・З・)ノ こんにちは
熱出しててお返事が遅くなっちゃった・・ごめんねv-421

しょこちゃんはシソジュース実家のお母さんが作ってくれるの??いいな~~v-344
畑で採れた新鮮なシソで作るともっと美味しいんだろうなぁ。
来年は私もシソ作りから始めちゃおうかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ

このテンプレのレース生地可愛いよね。
「chaton noir」((http://chaton.xrea.jp/)
っていう素材サイトでお借りして使ってるの。
ちなみにTOP画像も同じ素材屋さんなのだ~~カスタマイズが大変だったけど・・気に入ってるよんv(*≧ω≦*)vピィス

2007年06月26日 (Tue) 16:54

かなかな URL

香ちゃんお返事遅くなってゴメンねv-421
熱出してヘロヘロだったのよ~~

シソシロップ美味しそうな色でしょう?v(*≧ω≦*)vピィス
サッパリしてて美味しいのよ。
お風呂上りに健康ドリンクサイコーっす。
・・・それなのに・・・熱出してる私って・・・説得力ないよねヾ(*T∀T)ノ アハハ☆

2007年06月26日 (Tue) 16:45

かなかな URL

ぴょんちゃん、(≧∀≦)/ハロー
またまたお返事が遅くなってゴメンね~v-421
熱出しちゃってたよ~~v-400

花粉症も辛いでしょう。
鼻がグズグズ・・目がショボショボで落ち着かないよね。
花粉症にもシソは効くんだよーっ
かなかなの愛情たっぷりのシソシロップをぴょんちゃんにも
分けてあげた~~いっっ

2007年06月26日 (Tue) 16:40

しょこ URL

うふふ。
これ、おいしいし、きれいなのよね~♪
我が家では、実家の母が、畑にわんさかできるシソを使って作るので、それを持って帰ってきては飲んでるの。
シソジュースって呼んでるんだけどね。
シソシロップって言うと、なんとなく今風な感じがするねえv-218

ここのテンプレート、ベースにレース生地が使ってあるでしょ。
私、これが好きなの~。
なかなかお店ではこんなかわいいレース生地には出会えないんだけどね。。。

2007年06月23日 (Sat) 12:52

香。 URL

綺麗な赤色~おいしそう♪
それにしても本当大量のシソ、すごい・・・。
これは一苦労ですね。
アレルギーに効くんだぁ。
知らなかった。
ひとつ利口になりました☆
ありがとうございます♪
たかぽん君も、かなかなさんの愛情ドリンクできっと良くなりますよ!

2007年06月23日 (Sat) 09:16

ぴょん URLEDIT

何と美味しそうなお色でしょ♪
私も戴いた事はあるけど作った事は無いの。
お勉強になったじょ。ありがとう☆
たかぽん、アレルギーさんなのね。可哀想に。
私は花粉症なんだけど結構期間が長くて大変v-409
多分花粉にもシソ、いいよね♪

2007年06月22日 (Fri) 21:33















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
