KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴーのタペ開始!


20110224-01.jpg 
じゃ~~~~~んっ
Nani Quiltさんで買ったマンゴーのタペです

ちょっと画像が暗くて綺麗に色が出なかったけど
実物はもっと綺麗な色のタペなんですv( ̄∪ ̄*))ブイ☆

シルバーソードのキルティングに入る前に
しつけだけやっちゃおう♪と思って取り掛かったのですが・・・・
サイズが大きいので(確か・・・110㎝だったと思う)時間がかかるぅぅ~~
とりあえずボーダー部分は完了!
今はモチーフのシツケに悪戦苦闘してます。
終わるまで片付けられないのでリビングに広げっぱなし(笑)
みんな踏まないように気を付けて歩いてます。
はやく終わらせなくちゃっっ






スポンサーサイト

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

シルバーソードアップリケ終了

20110222-02.jpg 

今日はママ友とランチバイキング行ってきました♪
お腹イッパイ食べて、オシャベリして
はぁ~~~スッキリ


昨日の夜に
シルバーソードのアップリケがやっと終わりました。
Naniさんに添削してもらうキルトなので、丁寧にアップリケしたつもりだけど
でも・・やっぱり・・・ちょっと・・・まだ納得できる状態じゃないデス

シルバーソードのキルティングしつつ
違うハワイアンのアップリケを開始しようと思います。
練習あるのみ!
頑張るぞ~~~ ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(2)   Trackbacks(0)

エコクラフトでバスケット


20110220-01.jpg 

今日はタカポン&キノばーちゃんの誕生日です。
キノばーちゃん89歳
めちゃめちゃ元気なばーちゃんに
エコクラフトでバスケットを編みました。
(エコクラフトでカゴ作り**石畳編み**参照)

編むのは大変だったけど、完成してみたらイイ感じ
珍しくダーリンも「おおぉ~~あのサナギみたいな塊がカゴになってるスゴイ!」
と驚いてました(笑)
 ふふっヤッタネv(*≧ω≦*)vピィス


20110220-03.jpg 

タカポンは今日で16歳になりました。
ヌボーっとした子でも、最近は反抗期のピークになってきたようで・・・
ヌボーっとしつつ生意気な態度をとっております (* ´Д`*)=3
思春期って・・・難しいのぅ
負けないけどねっ (* ̄ー ̄)フッ

プレゼントは欲しがってたアクセサリーと現金!
プレゼントよりも現金を喜ぶなんて・・・・大人になったんだなぁ
ちょっと寂しいチチ&ハハです(´・ω・`;A) 

4月からは高校2年生!
たくさん遊んで、恋愛もして、そして勉強もシッカリやってほしいなぁ

自分で決めた道へ向かって突き進め!
頑張れタカポン♪行け行けタカポン♪(なんのこっちゃ・・・笑 )

誕生日(≧∇≦)オメデトゥ♪







 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

焼きドーナッツ

20110218-01.jpg 
今日は一日中ずーーっと雪でした・・・
こんな日は外に出ないのが一番♪
家の中で、チクチクしたり~~編み編みしたり~本読んだり~~
お菓子焼いたり~~~と一人でノビノビと過ごしてました ( ̄∀ ̄*)イヒッ
あ!ちゃぁ~~んと午前中は掃除もしましたよ(笑)

今日のオヤツは「焼きドーナッツ」
昨日、ドーナッツ用のシリコン型を買ったので使ってみたかったの♪
うふっ
カワエエ.*゚・。(●´艸`).*゚・。

20110218-02.jpg 

メープル味の生地にメープルジャムタブレットも練り込んで焼きました。
見えるかな?

これがホンノリ甘くて美味い!
何個でも食べれそうです。
我が家のメンズが帰ってくるまで残ってるかな?( *´艸`)


20110218-04.jpg 

ドーナッツとコーヒーでオヤツタイムした後は
大嫌いな除雪してきました。
思ったり積もってなかったので楽勝~♪なんて思ってたら大間違い

湿った雪なので重い!
庭の除雪に1時間はかかってしまった・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
腕は上がらなくなるし、腰は痛いし・・膝まで痛みだす始末
完全に運動不足です (´∩`。)
こりゃ明日は絶対に筋肉痛だなっ

除雪の休憩中にチビ雪だるま作りました。
なんだか癒されるわぁ 
っちゅ~~か、こんな事してなければ、もっと早く除雪終わったのでは?
・・・・と思ったりもするけど
こんな楽しみもなきゃ、除雪なんてやってられないっす






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(6)   Trackbacks(0)

久々のエコクラフト



20110216-01.jpg 

今月20日は、タカポンの誕生日♪
そして・・私の祖母、キノばーちゃんの誕生日でもあります。

うちのタカポンとキノばーちゃん同じ誕生日なのです。
ちなみに・・・私と私の甥っ子君も同じ誕生日♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
なんだか繋がってるなーーーーって気がする (笑)

・・・・んで、
キノばーちゃんのプレゼント用に
エコクラフトでバスケット編み始めました。
たくさんの毛糸を入れられる大き目のバスケットです。
石畳あみで挑戦中なのだけど・・・
大きいサイズの石畳編みエコって初体験で悪戦苦闘中。
テーブルや作業デスクの上では作れないので
和室で胡坐をかいて編んでます
たぶん・・・
編んでる後ろ姿はオッサンにしか見えないと思う (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!! 



20110216-03.jpg

ハワイアンにパッチワークにエコクラフト
やりたい事が沢山あり過ぎて・・・ちょっとずつ手をつけてる私ですが
最近また本も読みはじめました (●´ω`●)ゞエヘヘ

「白夜行」が映画になったと聞いて
どんなストーリーだったかなぁ?と思いだせなかった(記憶力が無いんだよね最近)
タカポンは東野圭吾ファンで、ほとんどの本を持ってるので
本棚から借りて読みなおしました。
すっかりハマって
ついでに「幻夜」(これって続編?!)も読みなおししちゃった。
更にタカポンのオススメの新作2冊も一気読み

ふむ、ふむ・・・爽快感はないストーリーばかりだけど
先が気になるって事はハマってるんだよなぁ・・・・きっと。

またタカポンの本棚から何か探して来なくっちゃっ♪








ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(0)   Trackbacks(0)

ハッピ~バレンタイン♪

illust-valentineday2_20110214190533.jpg 


今日はダーリン&タカポンへ愛を込めて(笑)チョコデザート3種作りました。
って言うか・・・自分が食べたかっただけなんだけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

20110214-02.jpg 

今日は
チョコムース

チョコマフィン

ロッキーロードなチョコ♪

はい!全部クックパッドでレシピ探しました ( ̄∀ ̄*)イヒッ
ひとつ、ひとつは簡単レシピだけど、プレートに盛ったら豪華に見えるかも♪
早く食べたくて二人が帰ってくるのを待ってるのだけど・・・
遅くなるようです (´∩`。)グスン
お預け状態でヨダレが止まりませんっっ
お腹もすいたぁぁ~~~~~~~っっ
我が家のメンズは何時になったら帰ってくるのでしょう??
もう先に食べちゃおうか・・・(* ´Д`*)=3ハァ~



ウチのモンステラ
葉に穴があかないなぁと思っていたら・・・
やっとひとつだけあいてました♪
ちょっと嬉しい (●>v<●)





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(4)   Trackbacks(0)

ハンガーリメイク♪


昨日、今日と2日連続で友達とエプロン作りしてました♪
裾にフリルをつけたり・・・デザインに凝ったため
作り始めて3日だけど、まだ完成してませ~ん(笑)
でもね、友達のエプロン、とっても可愛くなりそうで楽しみ
悩みながらもワイワイ作る作業って楽しいです。


友達が作業中、私はハンガー作ってました。
完成したエプロンをかける可愛いハンガーが欲しかったので
友達に教えてもらいながら
家にあった針金ハンガーを簡単リメイク♪




半端なキルト芯と布を巻きつけて幅広のレースでオメカシ
最後にお花のモチーフ付けて完成です。
ちょっと乙女チックすぎたかな?( *´艸`)クスクス


前回も昨日も友達が手作ランチを持ってきてくれたので
今日は私が朝から張り切ってパンを焼いてみました。
まぁ・・・・・このパンひとつ焼くにも色々とハプニングがあって・・・
お昼には焼き上がってるハズが
完成したのは2時過ぎでした (* ´Д`*)=3ハァ~
家族以外の人に自分で作った物を食べてもらうのが苦手な私
(人に作ってもらって食べるのは大好きだけどね。)
でも、この子には「ほら!作ったぞ!食え!」って偉そうな勢いで出せます(笑)
そんでカノジョの食べた感想は・・・
「美味しいけどサンドウィッチの味がする」でした。

うん!確かに( *´艸`)クスクス
だって中身はマヨネーズ、ハム、チーズ、ゆで卵だもん。

っつーーーか・・
それなら食パン買ってきて普通にサンドウィッチ作った方が早かったじゃん
何時間もかけて焼かなくてもよかったんじゃないかーーー
とパンをかじりながら二人で大爆笑いでした。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

こんな風に正直な感想を言ってくれるからカノジョの事が好きです
次はどんなパンを食べさせようかなーーー(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



あ!私が担当してたエプロンは完成しました。
今日は記事が長くなったので、また後日UPします。





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

小さなログキャビン

久々のピースワークです♪
楽しぃ~~~
198枚のピースをカットするのは大変だったけど
その分!チクチクするのが楽しく感じます


小さなログキャビンがめんこいぞ~
さ!ドンドン作るぞ ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

友達とエプロン作り


先週、友達から「エプロン作りたい!教えて♪」とヘルプメールをもらってたので
「よっしゃ~教えてやるか!」
な~んて偉そうに引き受けた私 (●´ω`●)ゞエヘヘ

そして今日、友達が布とソーイングボックス抱えてやって来ました。
「教えてやるかー」なんて言ってたわりには
いつも超適当に作ってるので・・・ちゃんと教える事も出来ず(苦笑い)
まぁ・・・アバウトなアドバイスで進めました((●≧艸≦)プププッ


20110207-04.jpg 
こちらは友達が作ってるエプロン
この画像じゃ柄が見えにくいけど、バレエシューズとリボンがとってもエレガント
私の普段使ってるエプロンを乗せて型紙もとらずにカット
教える方が適当なら・・・教わる方も適当です (笑)

20110207-03.jpg 
コチラは私担当のエプロン
ちなみに・・・もう一人の友達用です♪
自分用じゃないので緊張するぅ~~~と言いつつ・・大胆にやってます(笑)
たまたま家に大量にあったバイヤスを合わせてみたら可愛かったので
使う事にしました。
黄色が効いててイイ感じ


20110207-06.jpg 
私も自分用を作ろうと思ってこの布を用意してました。
でも・・・ちょっと足りないかもっっ
って事で、自分用は後回しです。


 
20110207-07.jpg 
お昼に友達が作ってきてくれた豆乳ドーナッツを食べました♪
可愛いし、おいすぃ~~~~~~
ご馳走さまでした 


結局・・・今日のエプロン作りは途中で終了!
午前中にオシャベリしすぎました (●´ω`●)ゞエヘヘ
この子と一緒だと口がいつも以上に軽やかに動くんだよねー
よくウチのダーリンが私達の会話を聞いて
「ほんとよくあんな面白い言葉が次から次へと飛び出すもんだね」
・・・・と感心・・・いや・・呆れてたものです(笑)

さ!次は完成させるぞ!(○ ̄Д ̄○)ノおぅ








ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

シュシュと嬉しいお土産♪

20110204-02.jpg 

お花モチーフを繋げてシュシュ完成です。
100均のコットン糸を使ってお試し編みだったのだけど
ちょっと堅いなぁ~~
本当はもう少し柔らかい雰囲気のシュシュになる予定でした (´・ω・`;A) アセアセ

参考レシピはこちら→i1.gif

このレシピで使ってる「パステルオーガニック」の糸で編んでみたいなぁ~



270_20110204164701.gif 


今日はキルトの会でした♪
みんなで楽しくチクチク・・あ~んど・オシャベリ(笑)

帰って来てみると玄関にお届け物が・・・・
ぴょんちゃんからキルフェスのお土産が届いていました (≧∇≦)キャー♪ 

開けてみると~~めちゃめちゃ可愛いバッグのキット
 キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★
嬉しすぎるぅ~~~~~興奮しすぎて鼻血でそうです(* ̄ii ̄)



20110204-03.jpg  

早速、開けてみました。
ホント可愛いぃ~~~~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
夕食の準備終わったら、作り始めようと思います♪
この頃はハワイアンばかりでピースワークが久々なのでドキドキ・・・
でも楽しみ



20110204-04.jpg 

私の大好きな豚ちゃんと、ぴょんちゃんの大好きなうさぎちゃんの布です♪
私ったらホント幸せ者だわぁ

ぴょんちゃん、(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
楽しみながら作るね。






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

Comments(2)   Trackbacks(0)

シュシュ用のお花モチーフとシンプル・シュシュ

mamemaki_20110203184056.gif 


今日は節分♪
家族が揃ったら、3人で恵方巻きに食らいつきます(笑)
今年は南南東だっけ?
毎年の事ながら・・・家族3人同じ方向に向かって無言で食べてる姿は笑えます。

食後は豆まき~~~
タカポン高校生だけど・・・いいよね?ダメ?
本人はヤル気満々なんだけど・・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
今年はチョコや飴も混ぜてお菓子もまいちゃうぜぃ


厄を払って福をたっぷり呼び込むぞー ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!
鬼はジャンケンで決めます。


mamemaki1_20110203184056.jpg 


20110203-03.jpg 

シュシュ作りが楽しくなっちゃってます
しかもお花がお気に入り
頭の中がお花畑状態だから、仕方ない?! (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

20110203-02.jpg 

そんでコチラはシンプルバージョン♪
結局、こんなシンプルな物が一番使いやすいんだよなぁ~
・・・と思いつつ・・・やっぱりドコかにお花をつけたくなる私 (笑)





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

Comments(2)   Trackbacks(0)

シュシュ♪

20110201-02.jpg 

ハワイアンキルトのアップケをずーっとやってると
やっぱり飽きちゃって・・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
ちょっと息抜きを兼ねてシュシュ編んでみました。

今までずーっと髪の毛は肩上のボブだったので、シュシュって必要なかったのだけど
今は髪が伸びたので、シュシュも使えるようになりました ( ̄m ̄* )ムフッ♪
ただ・・・・基本、不器用な私 σ( ̄ε ̄;)
自分で髪をアレンジすると、グチャグチャ~~~~~
もっぱらシュシュを使うのは、夕方以降で家の中のみ (笑)
そんじゃ…輪ゴムでよくね? って感じだけど・・・・・
でも可愛いシュシュしたかったんだもんっ (*≧m≦*)プププ


家の中限定シュシュなので年甲斐もなくお花までつけちゃいました
(≧∇≦)キャー♪



参考にした編み図はコチラ→i1.gif


20110201-03.jpg 

とりあえず前髪につけてみました
頭にお花つけたオバちゃん・・・・・・・なんだか笑えます(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

Comments(2)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2011年02月 | 03月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。