KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月



マンスリーキルト9月**その2**

 


キャシーさんのマンスリーキルト9月「ニューヨークスター」
とりあえずパッチワーク部分ができました。

う~~~~んっっ
やっぱり派手?!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
でも元気が出そうな感じで、たまにはいいかもねぇ~~

この後はボーダー付けて、葉と実をアップリケします。
こちらは少々時間がかかりそうだなぁ。

 
illust-shoeshop5_20090831182748.jpg


とうとう・・・タカポンの通っている中学校でもインフルエンザが・・・
A型って事はやっぱり新型なのかな??
今日は違うクラスの先生と生徒が具合悪くて早退したらしい。
学校閉鎖とか学級閉鎖にはなっていないけど
時間の問題なのでしょうか Σ( ̄ε ̄;|||・・・

ただ怖がってても仕方ないのだけど
今まで以上に手洗いとうがいを徹底して、できる予防はしないといけませんね。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

マンスリーキルト9月**その1**


illust-pan8.gif

今日は選挙へ行きましたか??
私は夫サンとお出かけついでに(笑)行ってきました。
いつになく投票所が混んでてビックリ∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!!

 

午後からポーチ作り始めようと思ってたのにぃ~~
マンスリー9月分用に注文していた布が届いちゃって・・・
新しい布を見ると作りたくなるっ

ムズムズ・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

・・・・で、型紙をとって、作り始める事にしちゃいました。
9月分は「ニューヨークスターとオヘロベリーのキルト」
今回もハワイアン柄を使ってのキルトになります。

なので今回買ったのは、ハワイアン柄のカットクロス達。
ハッキリ言って・・・・派手キラです(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
本に載ってたのと同じ布を必死に探してみました~~~(笑)

とりあえず半分ピースワーク終了 (●>∀<●)ィェ━ィ★彡
ハワイアン柄を使ってのパッチワークは新鮮で楽しいかもぉ♪

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

マンスリー8月

マンスリー8月がやっと・・・やっと・・・完成しました♪
本ではハワイアン柄を使ってたのだけど
ハワイアン柄ってそんなに持ってないのよねぇぇ
USAコットンなら在庫がたくさんあるけど、それじゃちょっと違うし・・・
ってな訳で、ムラ染めを使ってみました。


090829-03.jpg 
細かいピースワークに途中でちょっと嫌気が・・・がっくり
でもひとつ難関を越えたのでホッとしました~~v(*≧ω≦*)vピィス


090829-02.jpg
願掛けキルトの方もちゃんと進んでます♪
この前カットしたピースを繋ぎ合わせたので、
これからは更にコツコツと繋いでいきます ┐(●#´。`)┌ フゥゥ~

最近は小さなピースワークばかり
単調な作業が続いてるので飽きてきちゃったよぉ汗
何か簡単に出来る別のもの作りたいなーーーーーーーっっ

そうだ!!
空手のお姉さま達にお願いされたポーチを作ろう!
全部で5個♪次の飲み会までに作らなくちゃいけないんだった
たまにはハワイアンでもパッチワークでもない小物作りも楽しいかもっっ
さぁ~早速♪布を選びましょ イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

願掛けキルト



今日は久々のキルトの会でした。
楽しかったぁ~~(●>v<●)
おーちゃんのお家でオシャベリしながら
私は願掛けキルトのピースをひたすらカットはさみカットはさみ
ふぅ~~288枚のピースカットが終わったぜぃ
あんまり好きじゃないこの作業も
おーちゃんのお家だとスイスイ進んじゃいました。


うっかり今まで忘れかけてた「願掛けキルト」ですが
気が付けばもうすぐ9月じゃんっっ大汗
∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!!
そろそろ本気で取り組まないと完成できないかもっっ
・・・って事で、
これからは願掛けキルトをメインに集中して頑張りまっす ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

090825-02.jpg 
キャシーさんのマンスリー8月分は
やっとこ3ブロック完成 v(*≧ω≦*)vピィス
本当はハワイアン柄の布で作るのだけど、あんまり持っていないので
ムラ染めの無地で挑戦中
でも・・これだと綺麗なグラーデーションにはならないよなぁぁ

う~~~~~~んっっ イマイチッッ ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
とりあえず、このまま頑張ってみます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

グラデーションスターのピーシングキルト

今更ですが・・・キャシー中島さんのマンスリーキルト8月は
「グラーデーションスターのピーシングキルト」ですキラキラ

既に9月号が発売されているというのに・・・
やっと今日8月分のカットをやりました ( ̄▽ ̄;)

今回はハワイアンキルトじゃなくて、ピーシング
細かいピースが全部で165枚
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
ちょっと大変そうですぅぅぅぅ・・・・・・汗

さて・・さて・・どうなることやら?!


illust-pan8.gif  illust-pan8.gif illust-pan8.gif illust-pan8.gif  illust-pan8.gif


今年も作りました♪
紫蘇ジュース ( ̄m ̄* )ムフッ♪
090823-02.jpg
今年のは、いつもとちょいと違います <(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
庭の畑に植えてたシソを収穫して作ったのです。
自家栽培の無農薬シソジュース
う~んっっそれって、なんだか贅沢なカ・ン・ジheart03
たまたま春に頂いたシソの苗を植えて放っておいただけなんだけどね・・。

もう一回分、収穫できそうなので
今年は長くシソジュースを楽しめそうです v(*≧ω≦*)v

 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(2)   Trackbacks(0)

パートナーシップキルト


パートナーシップキルト作り直しました・・・・汗
前回のガチャピン部分は女の子に変更
女の子に見える?
またまた微妙な感じですが・・・もうこれでいいやっっ

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

イマイチ納得いかない出来栄えだけど
もうこれ以上アイディアも浮かばないし・・・・OK♪OK♪

090820-02.jpg 
さて、コチラ↑のピンクッション可愛いでしょう?
しんももちゃんから頂いちゃいましたheart03

しんももちゃんが作ってた時から狙ってたので嬉しいぃ~~v(*≧ω≦*)vピィス
コロンとしたこのボディ、たまりませんっ

090821-02.jpg 
ひっくり返せば白バージョンも楽しめます
気分に合わせて使える小さくても働き者のピンクッション
(*´∪`*) ありがとぉね♪♪ 大切に使わせてもらいまっすはずかちーv

rough_sewing01.gif 

しんももちゃんには昨日もお世話になってまして・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
昨日は高校の見学会だったのですが
一緒に見学会へ行く為、しんももちゃんが車を出してくれて
乗せて行ってもらいました~~
親子共々お世話になりました♪本当に(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

見学した高校はタカポンが志望してる高校のひとつです。
私も自分の目で学校の様子を見たかったの
感想は・・・・
とっても明るい雰囲気で、進路によって授業内容も決められるという
しっかりとした良い学校でした。
生徒さん達がみんな楽しそうだったのが印象的♪

タカポンも気に入ったようですが、もうひとつの高校と迷っている感じ。
・・・といっても学力の問題もあるので
まだこれからどうなるか?!ってトコロです

あ~~~~考えると胃がいたくなるっっΣ( ̄ε ̄;|||・・・

さてさて、胃が痛くなるぅ~とか言いつつも
今日はこれからまた飲み会へ行ってきます( ̄∀ ̄*)イヒッ
今回も空手で一緒だったお姉さま達と98666
前回、盛り上がってしまって、今月もセッティングしちゃいました。

それでは・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~マタネー♪






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

パートナーシップキルト・・・・失敗作

en.gif 

今日から2学期が始まりました。
沢山の宿題を抱えてタカポン兄さん元気に登校です。

夏休みは本当に短くて、あっと言う間に終わってしまった感じ・・・・。
さぁ~2学期も頑張りましょっ♪

rough_sewing01.gif 

さて、さて・・・やっとパートナーシップキルトが昨日、完成しました。
今年のテーマは「生命の木」って事で
木と人が手を繋いで輪になってる様子でテーマを表現したつもりです。


ところがぁぁぁ~~~~~~
出来あがってみると、何か変!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・やっぱり、すっごい変!

ジーーーーーっと見てると人のつもりの部分が違うものに見えてくるの。

090819-02.jpg 
ほらっ↑ここの部分

ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ!

こ・・・こ・・これは・・・・ガチャピンじゃないですかぁ~~~~
この頭の形、そして緑色のボディ!
もうガチャピンにしか見えないっっ大汗
090819-03.jpg
ちょっと目と口を付けてみました。
うん♪やっぱりこれはガチャンピンだ!(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

 って事で完成したキルトは却下がっくり
何度も型紙を作り直して、布も何枚カットしたか分からないのに
こんな事になるなんてぇぇ~~(´∩`。) くっそぉぉぉ

仕方ないので、もう一枚、ちょっと変えて作り直してます。
締切に間に合うのかなぁぁ  ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン… 不安っ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

十勝へGO~♪

illust-girls4_20090815130801.jpg

昨日は十勝の温泉へ行って来ました。
今年はドコへも行けないかな?って思っていただけに
夫サンからのサプライズ・プチ旅行のプレゼントに大はしゃぎの私。 
あわてて荷造りして行ってきましたε≡≡≡(* ̄∀ ̄)ノ


まず連れて行かれたのは・・・・・
イチゴ狩り ((●≧艸≦)プププッ
画像は暗くて見えにくいけど・・・美味しそうな苺がたっぷりデス。
暑いハウスの中で汗ダラダラ状態で苺食べまくり。
とっても甘くて美味しい苺でした。

090815-01_20090815141745.jpg 090815-02_20090815141745.jpg
そしてお次は・・・・花畑牧場
実は何度もこの辺りには来てるけど花畑牧場に来たのは初めて。
めちゃめちゃ混んでました 汗

090815-03.jpg 
噂の(?)アイスは食べなきゃねぇ~~~
って事で、コチラ↓↓
090815-06.jpg 
長い行列に並んでやっとGet
うん♪うん♪ウマいナイス(ケド・・・・やっぱり高いですねぇ・・・・) 


  090815-05_20090815141745.jpg 090815-04_20090815141745.jpg 
ラッキーなことにカフェの厨房で田中義剛サン発見 (☆。☆) キラーン!!
おおぉ~~~芸能人だ!!って大興奮 ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
そっくりさん?!いやいや・・・たぶん本人だと思うのだけど・・・  

   090815-07_20090815142353.jpg 090815-08_20090815142354.jpg    
花畑牧場のチーズ工房ではカチョカバロを作ってる行程を見学できました。
ポテッとした形が可愛いぃheart03
生ハムと一緒に食べると美味しいんだよね~
タカポンが大好きなので買って帰ろうと思ったけど・・・・
あまりにも混み合っててお店に入る事もできず断念がっくり

090815-09.jpg 
宿泊したホテルの部屋からの景色↑
十勝川と日高山脈が見えます。
これまたラッキーな事に、延期になってた花火大会が夜にあって
お部屋から見る事ができました。
チューハイ片手に花火も見れて幸せだーーーーあ 

090815-10.jpg 
夕食はコース料理。
家族3人あまりにもガツガツしすぎて(笑)食べるの早い!早い!
次々運ばれてくる料理を片っ端から片付けちゃいましたっ
でもちゃんと味わいましたよ(●^皿^●)
美味しゅうございましたデス

温泉もたっぷり3回入って大満足
お肌がツヤツヤになった気が・・・・((●≧艸≦)プププッ
久々の家族3人温泉旅行
1泊だけど、のんびりできてリフレッシュ完了!

夫サン、連れて来てくれて(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
またヨロシクね。
次はねぇ・・・・知床に行きたいなぁ
あと・・・ディズニーランドと沖縄とハワイにも行きたいっっっ

・・・・とスグ調子に乗って嫌がられる私です うるうる

 

 


 
Comments(4)   Trackbacks(0)

ハワイアンポーチ



今日から夫サンはお盆休みデス。
初日の今日は朝から雨だったけど、お墓参りに行ってきました。
タカポンは昨日で塾が終わったので、朝から友達とお出かけ~♪
お墓参りに付き合ってくれませんでした・・・汗


お墓参りの後は母に頼まれてたポーチの仕上げを頑張りましたピース
マチ付きのポーチは本当に苦手 ( ̄へ ̄|||) ウーム
ちゃんとシツケして丁寧にミシンをかけたつもりでも
結局いつも歪んでるしっっ


090813-03.jpg 
マチはたっぷり8cm
細々したものをたくさん持ち歩く母には、このぐらいじゃないと・・・
でも「大きいと邪魔だ」とか言いそうで怖いっ
母ユウコ。。。。何を言い出すかわからないので手強いっす (*≧m≦*)プププ

090813-02.jpg 
ファスナーはハイビスカスのチャーム付き♪
ちょっと奮発しちゃいました。
付いてるだけで、めっちゃ可愛いheart03


これから出来たてホヤホヤのポーチを持って実家に行ってきます。
母の手作り料理をたっぷり食べてこようかと・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
弟家族も合流する予定なので楽しい夜になりそうですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
さ!飲むぞ! ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

ボウタイの巾着



できた~~~v(*≧ω≦*)vピィス
ボウタイの巾着heart03です。
この形は前にPiggy's Patchさんのキットで作ったのだけど
とっても可愛くて私のお気に入りなのです。

布合わせが下手なので・・うるさい組み合わせになっちゃった大汗

090811-02.jpg 
底は丸です。
ちょっと難しかったなぁ~ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…
なんとなく丸くなってればOKって事で。。。。。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

090811-03.jpg

中は苺た~~っぷりで美味しそうです ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ちょっと派手?!
でもこの布、とっても可愛いくて.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

アップリケ終了♪そしてボウタイ・・・

illust-handmade4_20090807194742.jpg 

今日からタカポンは、お弁当持参で夕方まで塾でお勉強です。
なので・・・
私は朝、お弁当を作ったら夕方までフリー (●>∀<●)ィェ━ィ★彡

午前中に掃除、洗濯、買い物を終わらせて
午後からは久々にゆっくりチクチク・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

090807-01.jpg 
とりあえず今日は。。。。
母に頼まれたハワイアンポーチのアップリケが終了ピース

090807-02.jpg 

そんで。。。。
ボウタイのパターンで、こんなのも作ってます。
大好きなお友達へのプレゼント用heart03
母のポーチよりもボウタイの方が楽しくて・・・先に完成させちゃうつもり♪

270.gif 

今日からお祭りが始まりました。
タカポンが小さい時は、家族で行って夕食も屋台で。。。って事もあったけど
今はもうタカポンは友達と出かけちゃうので
私達夫婦は家でお留守番です (´_`。)グスン

今日も・・・タカポン兄さんは塾から4時に帰って来て、
その後は変なハイテンションで
チャリかッ飛ばしてお祭りへ行きました。

やる事イッパイあって忙しそうだけど、なんだか青春しちゃってます。
なんか。。。。。いいなぁ~~~青春ってキラ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(2)   Trackbacks(0)

アッチちょこちょこ・・コッチちょこちょこ・・

ikuru-ze.gif 

気が付けば夏休みも残り、あと約2週間・・・
は・・は・・はやい!( ̄■ ̄;)!?

朝、昼、夜の食事の支度で一日が終わってしまってる最近の私・・・
もう何もメニューが思い浮かびません!
限界だぁ・・・・がっくり
もともと食事を作るのは嫌い(お菓子作りは好きだけどheart03
だからレパートリーも少ないデス
しかも好き嫌いがある我が家のメンズ二人組が食べられるように
考えるのが本気で大変なのだーーーーー怒
もぉ~~~~毎日、毎日「何を食べさせよう・・・」って事で頭がパンパン大汗
ツカレマシタです落ち込み


さて、そんな夏休みの愚痴はこのぐらいにして (●´ω`●)ゞエヘヘ
最近、空いてる時間に作ってるもの。
コレ↓↓

母に頼まれてるポーチです。
本に載ってる形をそのまま使って、デザインだけ勝手に変更しちゃいました。

プルメリアとホヌでいきます v(*≧ω≦*)vピィス
小さいからスグに完成しそうなんだけど・・・どうかなぁぁぁ汗


それと、
NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルトのデザインを考えました。
090804-02.jpg 
今回のテーマは「生命の木」
今年もアップリケで・・・と考えていたので、
あれこれイラストを描いてみたケド・・・・・実際に作るのは無理っぽい物ばかり。

それで、結局はハワイアンキルト方法でアップリケする事に決定!
紙を折って、デザインを描いて、ハサミでちょきちょき・・・・
広げて全体のバランスを見てアップリケに無理がないように描き直して・・・
この繰り返し。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

木と人が手を繋いでる様子を布でドコまで表現できるか?!
もう少し型紙を直して今週中に縫い始められるといいなぁ
だって締切は31日だったハズ・・・・

やばい!急がないと!  ダッシュε≡≡≡(* ̄∀ ̄)ノ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(6)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
