KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月



ハワイアンバック

 

母に頼まれていたロケラニのバックが、
やっとこ完成デース v(*≧ω≦*)vピィス
嫌いなキルティングに時間がかかったけど
なんとか母の誕生日に間に合ってヨカッタです (;≧∇≦) =3 ホッ

60代の母が持つには爽やかすぎ?って感じもするけど・・・
先ほど、本人に見せたら喜んでくれたので
ま、いっか~~~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ


090731-03.jpg 
マチはたっぷり13cm
小ぶりなバックだけど、物はたくさん入りそうです。

090731-02.jpg 
中はホヌが可愛いこの布を選んでみました。
ちょっと表と色合いも雰囲気も違うけど・・・・
ホヌが好きなんだもーーーんっheart03

やっと頼まれた物が終わって一安心したのもつかの間・・・
また母からのオーダーが・・・・( ̄■ ̄;)
今度は、このバックと一緒に使うポーチも作ってとのこと
しかも急げと!
母ユウコ・・・かなり強引です

(。・ε・。)ノぅぃ・・・・とりあえず頑張るっす汗

*このバックはKathy's Hawaiian Quilts 5を参考にしています。

illust-happydays-8_20090723212137.jpg 

さぁ~~~て  
今日はこれから飲み会アップロードファイルへ行ってきます ( ̄皿 ̄)うしししし♪
外で飲むのは久しぶりぃぃ~~~
ちょっとワクワク♪ドキドキ♪

タカポンの空手で一緒だった仲間達との集まりなんだけど
みんなお酒に強くて・・・
私も酔ったことないけど、みんなも酔わない!
それはそれは怖いメンバーです (*≧m≦*)プププ
み~んな先輩ママさんなので、色々と話を聞かせてもらちゃおうっと。

・・・・と言いつつ・・・
一番しゃべってるの私かもしれないけど

プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

さ、夫サンとタカポンの夕食も作っておいたし
お風呂に入って準備でもするかぁ~~






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

フェイク・スイーツ第2弾♪



フェイク・スイーツ第2弾は・・・・
粘土のチョコチップクッキー v(*≧ω≦*)vピィス

そして
090728-02.jpg 
またまたクリームドーナツ ( ̄∀ ̄*)
この形、丸っこくて好きなのheart03
090728-03.jpg 

前回のドーナツより小さめに作りました。
10円玉くらいの大きさです。

今回の方がいい色合いにできたかもぉ~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
ちょこっとだけコツをつかめた気がします。
ちょっとだけね・・・・・汗





 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

フェイク・スイーツ出来ました

illust-raineyday6.jpg 

ここ最近のお天気は、ずーーーっと最悪な状態デス
いつになったらスッキリ晴れてくれるのでしょう?
洗濯をドバーーっと外に干したいよぉ~~~さとと-太陽

夏休みに入って、タカポンは毎日元気に夏期講習へ行ってます。
勉強は嫌いだけど、塾は大好きなタカポン兄さん
遊びに行く感覚で張り切ってお出かけしてます。
ちゃんと受験生っていう自覚はあるのでしょうか・・・??

今は「自覚あり!」と信じる事にしようっと



さてさて、作りかけだった初めてのフェイク・スイーツ第一弾♪
なんとか完成しました
ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!

クッキー、クリームドーナッツ、クリームサンドドーナッツの3種類。

粘土をコネコネするのた楽しいケド・・・
やっぱり不器用な私には難しい汗

090726-03.jpg 
本物とは程遠い・・・・・当たり前か(●´ω`●)ゞエヘヘ

090726-02.jpg 
これはクッキー(・・・のつもり)


上手に作れるようになったら、これを使ってイロイロと雑貨を作りたいけど
いつになることやら ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

フルーツにも挑戦したいなぁ~

さぁ~て・・これから今日は外で夕食です。
焼肉♪焼肉♪や~きにくっ~~(●>∀<●)ィェ━ィ★彡


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

初挑戦!フェイク・スイーツ

illust-happydays-8_20090723212137.jpg 

明日からとうとう夏休み
嬉しいような・・・嬉しくないような・・・

いつもの夏休みと違って、塾の予定がイロイロと入ってるので
私も慌ただしくなりそう・・・なんだか複雑気分汗
お出かけの予定は無いしさぁ~~なんだかツマラナイぞぉ

ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…


さて・・・今日は粘土に初挑戦しちゃいました v(*≧ω≦*)vピィス
ずーーーーっとやってみたかったフェイク・スイーツ作り
本を見たり、ネットで色んな作品を見ては
「可愛いぃ~~~heart03作りた~~いBrilliant
って気分は勝手に盛り上がってました(笑)

作り方も粘土の扱い方も分からない無知な私σ(・ε・´。)
本の簡単な説明を頼りに、とりあえず見よう見まねでコネコネ

こんな感じでいいのか?!成形も微妙ではありますが
この後、乾燥してから色を付けてデコレーションします。
さぁ~ちゃんと完成できるかなぁ?(★ ̄∀ ̄★)

あ・・・ちなみにコレ↑はドーナッツとクッキーになる予定ですふるーつ☆Cultivation・笑(小)
夏休みは粘土とハワイアンとパッチワーク
頑張るぞぉ~~~ナイス
(そんなに作れる時間はないと思うけど・・・)

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(2)   Trackbacks(0)

憧れのギンガーのはさみ♪

illust-sunnydays4_20090710190913.jpg 
今日はタカポンの中学校の陸上競技大会でした。
お天気は悪くて、寒い一日だったけど
近所のママ友4人で朝から張り切って応援に出かけました。

タカポンのクラスは絶好調で昨年に続き今年も優勝
ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!
寒い中みんな、み~~~んな元気に頑張りました。

競技大会の後はママ友とランチへ・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ランチの後は私の家でコーヒーTIMEコーヒー&ハート
充実した一日でしたぁ
最後の陸上競技大会は親子共々イイ思い出ができました。


090721-01.jpg 
ママ友とコーヒーTIMEしてる時に
楽しみにしていた品物が届きましたheart03
それはね・・・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

ずーーーっと欲しくて探していたギンガーのはさみデスピース

090721-02.jpg 

私が欲しかったのは・・・・
デザイナーシリーズの「アシュリー」
紫色の小花柄が、めっちゃ可愛いのですぅぅ~~ハート
(画像が悪くて暗いけど・・本当はもっと綺麗な色なんです)

ネットで探したけど、このデザインは全然見つけられなくて
やっと海外オークションサイトで発見  ( ̄ー☆キラリーン

夫サンに手伝ってもらいながら、無事に落札できました。
届いたアシュリーちゃんは、可愛いすぎる!
もう・・・たまりませんっっっ
切れ味も・やっぱり:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚いい~~~~ 

本当は糸切りハサミも同じデザインで欲しかったのだけど
残念ながら値段が上がってしまって落札できず Σ( ̄ε ̄;|||・・・
仕方ないので、コウノトリの糸切りハサミを国内で購入♪
これはこれで可愛いのでOKナイスなんだけどね。

欲しかったハサミが手に入って嬉しいぃ~~
なんか切りたいっ切りたいぞぉ~~~~(←ちょっと危ない?!)
新しいハワイアンでも・・・カットしちゃおうかな?

いやいや・・まだ作りかけが残ってるから
しばらくは我慢かなぁぁ~~~~ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…








ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(0)

ヨーヨーキルト


今日も朝から雨傘です。
テンション下がるわぁ~~~
グズグズ天気が続くと、ほんとやる気がダウン┐(●#´。`)┌ フゥゥ~

そんな中!
何故か無性に作りたくなったヨーヨーキルトを作り始めました。
何かに使う予定は全くありません。
ただ作りたいの。

ハギレをかき集めて、丸くカットして
ひたすらチクチクチクチクチク・・・・・無言、汗
なんだか楽しい (●≧艸≦)゛



今日みたいな雨の日は家の中で過ごしたいんだけど
午後からは中学校の参観日だったので
仕方なくチクチクやめて、行ってきました。

授業の様子は・・・・みんな真面目にお勉強してました。
中学生だもんね・・・当たり前か!

懇談会ではモチロン!受験のお話。
はぁ~~~聞いてるだけで頭痛が・・・/(*ε*) アイタタ・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
イヨイヨこれからが本番なんだなぁ~~~って焦ってきたよ。
親の私が焦っても仕方ないんだけどね。

まだ志望校決めで揺れてるタカポン。
受験生としての自覚もあるんだか・・ないんだか・・・
疲れるわぁ・・・マジで。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

おしゃれ工房マンスリー7月♪


おしゃれ工房のマンスリーキルト7月分
「アンスリウムとモンステラ」のアップリケ終わりましたピース
ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!

好きなモチーフだったので楽しくチクチク~~



【使用布】
キャシーマム ラニダイ

モンステラ(葉)・・・・・・ピカケ  ラウグリーン
アンスリウム(花)・・・・・オリアレファ

illust-raineyday1.jpg 

今日は、陸上競技大会でした
・・・・が、しかし!

雨の為、中止に・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・
今年で最後なので張り切って応援に行くつもりだったのにぃぃ
来週までお預けデス。

来週はスカーーっと晴れますように晴れ

 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

キルトの会♪


今日は朝から雨さとと-青い傘
寒いし暗いし・・・・ほんと嫌になっちゃいます。

そんな中、今日は、おーちゃんのお家でキルトの会でした。
みんなと一緒にチクチクしてる間は嫌な気分も吹き飛びます


コレ↑何だかわかりますか??
磁石の針山ですheart03
おーちゃんがキルトメンバーみんなにプレゼントしてくれました。

ブンチンの代わりにもなる働き者さん
磁石はかな~~り強力で、マチ針がすっごい勢いでくっつきます。
しんももちゃんはハサミまでくっつけて遊んでました。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

これがあると、間違えて落とした針を探すのも簡単そう。
有り難く使わせてもらいます。
おーちゃん(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

090710-01.jpg 
今日から取り掛かったマンスリーは、こんな感じです。
全然進んでな~~いっっ

フリーザーペーパーを使ってのアップリケは初めてなんだけど・・・
どうも苦手ですjumee☆Feel Depressed4
紙の感触が邪魔くさいし、自分の感覚で折り込めない不自由さが苦手

でも綺麗な形にアップリケ出来るのは魅力的キラ
慣れると便利かも♪って事で・・もう少し頑張ります。

illust-sunnydays4_20090710190913.jpg 

今日のタカポンは大忙し 大汗
放課後に漢字検定と歴史検定を受験したので
6時からの塾に間に合わず・・・

仕方ないので、オニギリとお茶を持って学校へお迎えに行って
車で食べさせながら制服のまま塾へ直行させてきました。

受験生はやる事がイッパイで大変そう
見てるだけの私まで疲れる・・・(本人には言えないけどね)
ちなみに明日は数学検定があるので、朝から学校です。

さぁ!合格できるかな?
検定後のタカポンの感想は・・・「両方とも無理っぽい」だって~~~
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

出来なかったら検定料を返してもらいます
しかも倍返しだーーーー
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! ←鬼母?!







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

キルティング・・・

090709-02.jpg 
ふぅ~~1週間ぶり♪の更新になっちゃった (●´ω`●)ゞエヘヘ
毎日チョコチョコとキルティングを進めて
やっと・・・・終わりました (;≧∇≦) =3
たったコレだけなのに1週間かかる私って・・・・
どんだけキルティングが苦手なのでしょう

目が揃わないし、荒いし・・・
一針入れて、抜いての繰り返し。
3歩進んで2歩下がる・・・・・・みたいな ププッ ( ̄m ̄*)

090709-03.jpg 
何度かやり直してるうちに、嫌になっちゃって
結局は「ま~いいか~~~」で進めちゃうんだけどね。

母へのプレゼント用なのに
こんな適当でいいのか?!

いいか! (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

この後はエコーキルトして、仕立てたら完成 v(*≧ω≦*)vピィス
頑張るぞ~~

090709-01.jpg 
マンスリーキルト(7月分)もやらなくちゃ~~~
使う布の準備はOKナイス
(しんももちゃんが1週間前に注文してくれました)

フリーザーペーパーの準備もOKナイス回はペーパー仕使用です
(おーちゃんから1週間前に分けてもらいました)

明日からイヨイヨ取り掛かります。
フリーザーペーパー使ったアップリケって初体験なので
ちょっと楽しみheart03

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

ハワイアン・アップリケ終了


母から頼まれたハワイアンバックは
アップリケが終了しました
ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!

ロケラニ(花)を付けたら・・・
う~~んっ(◎>U<◎) ラブリ~~heart03

090702-02.jpg 

私はちょっと力が強いらしくて・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
いつもアップリケがキツキツな感じになっちゃいます。
でも・・こうしないと糸が見えちゃう気がして・・・・

丁度いい力加減を研究中デス


アップリケは好きなのでサクサク進むけど
この後のキルティングが苦手なんだよねぇ ( ̄ω ̄;)

早くキルティングもサクサクできるようになりたいなぁ
ついでにシンブルも使いこなせるようになりたいな~~

 



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

願掛け?!キルト(フライング・スワロー)



はやいもので、今日から7月なんですねぇ~
うっかりしてたけど、もうすぐ夏休みなのね
夏休みはバタバタになる事間違いなしなので、
今のうちにユックリ♪ノンビ~リ♪しておかなくっちゃっっ(●≧艸≦)゛


今日は朝から雨
外出の予定もないので、前から作ってた願掛けキルトの
「フライングスワロー」メイン部分を完成させました。
まずは第一段階が終了ってトコです v(*≧ω≦*)vピィス

ツバメが大空を飛んでる様子をあらわす大事な部分なので
慎重に、慎重に作ったつもりだけど・・・・
パッチ初心者の私にはハードル高すぎたよ汗
ピースは小さいし、縫い合わせる所が多すぎるし・・・
終わんないんじゃないかと不安に襲われながら頑張りました v(*≧ω≦*)vピィス

選んだ布を間違えたかな?って言う反省点はあるけど
もう作り直しなんて無理!
このまま突っ走ろうと思います。

090701-02.jpg 

あまりにも小さくて多いピースワーク
なんとか全部繋げたけど、裏はひどい状況です 
だって・・・縫い代の倒しかたがわからないんだも~~んっ
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ 
でも!とりあえずココまで出来た事に満足ですheart03

ささっ次は第2段階へ突入 ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!  
まずは使う布を選んで、数百枚のピースカットが待ってます。
来年までに完成するのか?!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
