KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月



キルトの会

h-461_20090430170541.gif 

今日は、おーちゃんのお家でキルトの会でした。
タカポンがお昼に帰ってくるので、午前中だけしかいられなかったケド
楽しい時間を過ごして来ました (●>∀<●)ィェ━ィ★彡


しんももちゃんがまとめて注文してくれてた
マンスリーキルト用の布を今日受け取りました。
いつもまとめて注文してくれて(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡

5月のマンスリーキルトは「レフア」
早速、帰って来てからシツケしちゃいましたheart03
090430-02.jpg
使用した布はキャシーマムのラニダイファブリック 
土台・・・モアナラニ
葉・・・ラウグリーン
花・・・ファナナス 

今回も淡い色合いです。 キャワ.*゚・。(●´艸`).*゚・。ィィ

090430-01.jpg 
小さなアップリケも昨日に続いて2枚追加です♪
土台が7cmと小さいので、アップリケも大変っっ
私の手が大きいから?!( ̄■ ̄;)!?

このアップリケは刺繍タぺキットの一部でしたぁ~
後はキルティングして一気に仕上げるのみ  ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

fuyu0504.jpg 
そうそう
明日は学校の家庭訪問日。
先生が家にやって来るだーーーーオロオロ(( ̄A ̄*)(* ̄A ̄))オロオロ

・・・・・はぅぅ・・・気が重い・・・
だって話の内容はズバリ!受検の事
わかってる。
言われることは予想ができてる。
でもハッキリ言われるのはキツイよなぁぁぁjumee☆Feel Depressed4


はうぅぅぅ・・・

気が重すぎて
いつもは気合い入れてやる掃除にも力が入らないよ。
いいや・・明日は、ありのままの我が家に先生をお招きしよう

あはははは汗


 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(4)   Trackbacks(0)

とろとろプリン♪


もうゴールデンウィークが始まってるんですね
ウチはまだGW!って感じしてません。

今日だって夫サンは「仕事」と言う名のゴルフで朝からお出かけだしぃ
タカポンは「家でゆっくりする!」と決め込んでダラダラしてるし・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



って事で、私はいつもと変わらずな一日

せっかくの「昭和の日」なので(せっかくの意味がわからないけど・・・笑)
我が家のメンズにオヤツでも作ってやるかぁ~と
今日は「とろとろプリン」を作ってみました。 (●>∀<●)ィェ━ィ★彡

とろ火でゆっく~~~り、じっく~~~り火を通すのがコツらしく
(お湯を煮立たせてはダメなんですって)
ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・っとお鍋とニラメッコすること20分。
固まってるような・・・固まってないような・・・・
なんとも微妙な感じだけど、とりあえず完成です (●≧艸≦)゛

090429-03.jpg 
すくってみると、こんな感じです♪
でもちょっと待って・・・・( ̄_J ̄)ん?
これって見た感じトロトロしてなくない?こんなもん?
よく分からないけど、食べてみたら
ちゃ~んとお口の中でトロケマシタです (。・ε・。)ノぅぃ

味は、かなり素朴な感じ
お店のプリンの味には、まだちょっと遠いかなぁぁぁ
・・・・・・・(笑)

090429-02.jpg 
今日は小さなアップリケしてます。
とりあえず2枚完成。

アップリケは面倒だけど好きなんだよね~~
さっ続きも頑張ろうっと♪




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(10)   Trackbacks(0)

4月の雪だるま

090427-03.jpg 
昨日の雪は今日の朝まで降り続いてました。
昨夜は停電になったりして、久々の大荒れ状態。

そして
今朝5時に起きて、外見てビックリ!! ギクッΣ ( ̄Д ̄;ノノ エーッ!

我が家の庭が雪で埋まってました
ダウン

私のプレオちゃんもこの状態
ダウン
 090427-02.jpg

もうすぐ5月だって言うのに・・・なんなの?これは・・・
まさかココまで積もるとは思ってなかったのでビックリです。

プレオだけ冬タイヤに履き替えたので、夫サンはプレオに乗って出社。
私に残されたのは夫サンの車 
しかも夏タイヤのまま・・
使えねぇ~~~~~(。・ε・。)ブーブー

そんな訳で、今日は一日中おうちの中でした 

090427-05.jpg 
外に出れない日はチクチクがはかどるわ (●´ω`●)ゞエヘヘ
今日、できたのはウサちゃんの刺繍♪

刺繍は楽しいぃ~~~heart03
これを仕上げるのが大変なんだけどね。

090427-04.jpg 
そして~そしてぇ~~
今日は楽しみにしていたHina pacthさんのキットが届きました。
ずーーっと、ずーーっと欲しくて狙ってたのだけど
いつもタイミングが悪くて買えなかったHinaママさんのキット。
今回やっと買えたの 。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。うれしぃーーーheart03
買えただけで達成感が・・・・(笑)

作るのが楽しみなんだけど、まずは作りかけの刺繍タぺ2種類を
きちんと完成させてから取り掛かろうと思います。

楽しみが増えてやる気満々♪
よっしゃぁ頑張るぞ~~ ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

でも、これから給食ナシの午前授業が続くし、家庭訪問あるし
GWに突入しちゃうし・・・時間あるかなぁ?


Comments(8)   Trackbacks(0)

ミニクッション♪

090426-02.jpg 

今日の天気は大荒れですっっ波
やっと春らしくなってきたなーーーって思ってたのに
なんと!雪・・・しかも吹雪 ∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!!
この雪は明日の朝まで降り続けるそうです。

車のタイヤも夏用に変えたばかり・・・
今、夫サンが慌てて冬用タイヤに交換中です  ( ̄▽ ̄;)
じゃないと明日、仕事に行けないもんねぇ~~

早く春よ~~来てちょうだい♪
090426-04.jpg 
先日、ミニクッション作りました。
Hina Patchさんのパターンを使っています。

090426-03.jpg 
実はコレ、大好きなお友達ぴょんちゃんへの誕生日プレゼントプレゼント
まだまだ下手なパッチワークだけど
愛を込めて(笑)作りました v(*≧ω≦*)vピィス

大好きな布を使ってます♪
ちょっと派手? (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

そのうち自分用に、もう一個作りたいなheart03

 





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

苺のババロア&マンスリーキルト

iti-c1_20090424185032.jpg 

今日は急に苺の甘いババロアが食べたい!!って思って作ってみました。
子供の頃、よく母が作ってくれたババロア。
ちょくちょくオヤツで出てくるので飽きちゃって嫌いになってたんだけど
何故か?今日は無性にババロア気分heart03

母に作り方を聞いたら「適当に作ってたからなぁ~~~」だって jumee☆Feel Depressed4
そうだった・・・母は何でも目分量でお料理しちゃうんだった。
「材料を混ぜて冷蔵庫に入れておくとできるよ」by 母


・・・・・

無理です Σ( ̄ε ̄;|||・・・

結局、母のアドバイスは参考にならないので、レシピを検索して作りました。




前に杏仁豆腐で失敗してるので、ゼラチンデザートはドキドキheart03緊張する。
でもっでもっ美味しく出来ちゃいました~~
今日は大成功 ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!

ちょっとゼラチン入れすぎて硬い気もするけど・・・気にしなーーい
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!


090424-02.jpg 
おしゃれ工房のマンスリーキルト4月「ジンジャー」がやっと完成です。
┐(●#´。`)┌ フゥゥ~

葉の緑がちょっと薄すぎたかな?
でも優しい色合いで気に入ってます。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

バックINバック


今日は朝からすごい雨あまつぶちゃん
こんな日は外に出たくないのよね~
毎朝、前髪だけストレートアイロンかけるんだけど
この湿気のせいで午後にはすでに前髪がウネウネ状態 ( ̄■ ̄;)!?
もうっっ怒クセ毛って嫌だわーーーっ


お天気が悪い日は家でノンビリが一番!
そんな訳で今日は久々にミシンでチクチクしました。

「バック イン バック」です v(*≧ω≦*)vピィス
前に作ったのはキットだったのだけど
その後、色々と調べたら無料のレシピを見つけたのheart03
2週間からダウンロードして作る気満々でいたのだけど
結局出来ずにいて、やっと今日、形にする事ができました(;≧∇≦) =3 ホッ
まずは練習を兼ねて自分用です

090422-04.jpg 
ちょっと変な写真だけど・・・バックの中です (●´ω`●)ゞエヘヘ
仕分けポケットが付いてるので、収納力抜群
色々と布を変えて、あと何個か作ってみようと思いますピース



無料パターン&レシピ協力:Sel et Sucre*さん


illust-handmade4_20090330151619.jpg 

まったく話は変わりまして・・・・私・・
今年も中学校の役員に立候補しちゃいました汗(←バカ)
だって~~~数名しか決まってなくて担任の先生が困ってたんだもん
あの役員を決める時の気まずい雰囲気がどーーしても嫌で・・
早く帰りたいしね (*≧m≦*)プププ
みんな目を伏せてシーンとしてると、ついつい・・・
(。・ε・。)ノやりまーす!って手をあげてました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
昨年同様、今年も広報です(3年連続)
こうなったら、また広報委員長にもなってやるぜ!(これまた3年連続)
ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆・・・←壊れてる(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

サボリ癖?!


1週間もブログさぼっちゃった (●´ω`●)ゞエヘヘ
先週はランチへ行ったり、お友達の所へ遊びに行ったり、来たり
キルトの会にも参加したり・・・と
遊び回った1週間でしたピース

オシャベリし過ぎで、毎日夜になると声がガラガラ・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
どんだけ口が動くんだ?って感じ

・・・でもっチクチクも少しだけやってます。
まずは、久々に刺繍 v(*≧ω≦*)vピィス
ドームで買ってきたキットのひとつです。
めっちゃ可愛いぃぃ~~heart03キュート&ラブリ~~heart03
あ・・・テンション高いのは気にしないでください(笑)
いつもの自己満です ( *´艸`)

090419-02.jpg 

キャシーさんのマンスリーキルトも頑張ってたんだけどぉぉ・・・
やっぱり、どーーしても色が気に入らなくて汗
なんと!途中で挫折しました(早っ)落ち込み

んでもって、新しく布を買い直し。
うん♪うん♪これならいい感じかも ( ̄▼ ̄*)
前のよりも優しい色合いで、やっぱりコッチの方が好きだわぁ~
気持ちも新たに頑張ろうっと!
早くしないと、次号が発売されちゃうっっ


ちなみに使用した布はキャシー中島さんのラニダイファブリック
土台・・モアナラニ  ジンジャー・・・リリーピンク  葉・・・バカラナ
090419-03.jpg 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 趣味と日記

Comments(10)   Trackbacks(0)

シナモンレーズンパン



ねむーーーーいっっ寝る
なんと!今朝は4時起きです ヒィィィΣ(・ω・ノ)ノィィイ!!

タカポンが友達と近所の川へ釣りに行くから4時に起こせって・・・
はあぁ??4時って早すぎでしょ~~
どうやら釣り好き仲間と4時半に約束してるらしい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
自分の事なんだから自分で起きて行きなさいよ~と言いつつ
気になってしまって結局・・・早起きして、息子を優しく(?)叩き起してあげましたナイス

まだ薄暗い早朝に、釣竿背負ってチャリ乗ってタカポンはお出かけ♪
私と夫サン(バタバタしてたら起きてきた・・)は二度寝するタイミングを逃して
濃いめのコーヒー飲みながらゴルフ観戦 (*≧m≦*)プププ

朝からマッタ~~リです。

早起きすると一日がとっても長い♪
ちょっと得した気分になって、パン焼いちゃいました v(*≧ω≦*)vピィス

今日のパンはシナモンレーズンパン♪
相変わらず成形が下手です Σ( ̄ε ̄;|||・・・でも!美味しく出来ましたピース
昼食前のオヤツ(?)として食べちゃった (*≧m≦*)プププ
だって朝食も早かったからお腹すいちゃったんだもーーんふるーつ☆Cultivation・笑(小)
090412-02.jpg 
焼きあがったパンの中から、こんなパンも発見heart03
ニコニコ笑顔に見えませんか??(●≧艸≦)゛

090412-03.jpg 

キャシーさんのマンスリーキルト4月分は「ジンジャー」です。
今日、やっと布をカットしました。
アップリケはこれからです ┐(●#´。`)┌ フゥゥ~

本当はピンク系の花にしたかったの。
でもこれって赤だよねぇ汗
ちゃんと、おーちゃんの持ってる布見本を見て選んだのになぁ~~~
カットされる場所によって、色の出方って結構変わるらしい・・・。

カラフルなハワイアンってやったことないから、これもまた新鮮でいいかも。
思い切ってこのまま突き進んでみようと思います

それにしても派手だよね ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ホームベーカリーでパン作り

Comments(8)   Trackbacks(0)

ピンクッション

illust-springkids-7_20090403182238.jpg 

新学期が始まってから毎日がバタバタ焦る3です
一番バタついてるのが夕食作り( ̄ー ̄;)
タカポンの塾のクラスが変わって、今まで8時からの塾だったのが
6時からになっちゃった( ̄■ ̄;)
って事で、タカポンの夕食時間が5時。
3時から夕食作りしないと間に合わないのぉぉ~~~

今まで我が家の夕食は7時からだったのが
2時間も早まったので、午後は気持ちが焦ってしまって
なんだか疲れるぅぅ (´∩`。)グスン

タカポンが塾に行った後、夫サンの夕食で・・・
一度で夕食が終わらないのも片付かなくて、セツナイ涙

この生活リズムに早く慣れなくちゃねはずかちーv


さて愚痴はこれぐらいにして(笑)
最近、出来た物&作りかけ物をまとめて紹介しちゃいマス ( ̄∀ ̄*)イヒッ
まずはピンクッション♪作りました。
Piggy's patchさんのパターンを使用してます。

むふっheart03可愛いぃ~~
(自分で言ってるし・・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ)

090411-01.jpg 
去年からずーーーっとチマチマやってたハワイアンキルト
プルメリア・タぺのアップリケが終わりました(110cm×110cm)
。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。 わ~い♪わ~い♪。

色褪せてきてる気がするのは気のせい?!( ̄_J ̄)ん?

この後のキルティングが大変なんだよねぇぇ・・・・
まずはキルト芯と裏布つけてシツケしなくちゃね。


0904011-04.jpg 
そして、こ~んなパッチワークも始めてます。


090411-03.jpg 
そして、そして・・キルトの会のメンバー三人で始める
キャシーさんのマンスリーキルトの布が届きました。
しんももちゃんがまとめて布を買ってくれたの。
思ってた色よりちょっと濃いのが気になるけど・・・これも頑張ります!


さぁ~て今日は夜まで時間がたっぷり♪
夕食は作ったし!洗濯物も取り込んだ!
あとはアイロンかけちゃえば、今日の家事はほぼ完了~v(*≧ω≦*)vピィス
ゆっくりチクチクすっぞーーー ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

バナナクリームのロールケーキ

 

今日は、ロールケーキ焼きました。
またバナナが真っ黒になってたので・・・(←懲りずにバナナ買ってるし)
完熟バナナを潰して生クリームに混ぜてみたの。
そしたら甘くて美味しいバナナクリームができたので
ココア味のスポンジ焼いて、たっぷりバナナクリーム入れて巻きました。

でもねぇ・・・・ココアのスポンジが大失敗
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
ふわふわにならずに・・・巻き込むとスポンジが割れちゃうの~~

先日の杏仁豆腐も失敗
そして今日のロールケーキも失敗

最近はお菓子作り2連敗中
神様が「これ以上太ったら困るからもうやめなさい!」って言ってるのかも?!

090406-03_20090406192000.jpg

タカポンが味見中
「まあまあだね・・・」 BYタカポン

illust-springkids-7_20090403182238.jpg 

昨日のキーケースね~~~金具の上下を間違えて付けてました~~
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

本気で知らなくて・・・汗
ブログを見てくれた何人かの方に教えてもらいました♪

ありがとうございます。

ブログを通してアドバイスしてもらえたり、知らない事を教えてもらったり
って、なんだかいいですよね♪
私のブログに遊びに来てくれる皆さんに
改めて
感謝の気持ちでイッパイです ヽ(*´з`*)ノ.。.☆・゜
 




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(8)   Trackbacks(0)

キーケース



我が家のキーケースが汚れてたので
新しく作りなおしました。

お気に入りのサボテンサボテンの布で元気イッパイ
って感じにしたかったんだけど・・・・・ちょっと幼稚かな?
(●´ω`●)ゞエヘヘ
前に使っていた形と全く一緒♪
でも、布が変わると印象も変わるものですね。
090405-03.jpg 
中は小さなポケット付き

090405-02.jpg 
後ろにはタグを付けてみましたピース 

illust-handmade4_20090330151619.jpg 

春休みは今日でおしまい♪
明日からタカポンは中学3年生になります。

どんな1年間になるのかなぁ~~~
あんまり受験にこだわらず、気楽に過ごしてほしいなぁ
・・・って思う反面
彼の場合、天然のお気楽者だから放っておくと大変な事になりそうだし・・・
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

ま!私が焦っても仕方がないので
大きな心で見守りたいと思います。(←これが一番難しいカモ?)
が・・が・・がんばります (。・ε・。)ノぅぃ

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

バックinバック♪



またまたキットです v(*≧ω≦*)vピィス
今回のキットは「スイートハート」さん

たまたま布を物色してて・・・ふと目に止まったこのキット
その名も「バック イン バック」
いつもカバンを変える時にモタツク私に便利だわぁ~~
って思ってポチっとしちゃいました♪

作り方も簡単heart03
これからは、このバックに何でも入れておけば
カバンのお着替えも楽勝♪楽勝 イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・


illust-springkids-7_20090403182238.jpg 

突然ですが、この雑誌知ってますか?
090403-02.jpg 
タカポンが午前中フラフラと出かけて
とっても嬉しそうに「見つけたーーー」って喜んで買って帰ってきたの。

テレビで見て気になってたんだって。
本当は1日発売だけど、こちらでは3日ほど遅れて店頭に並ぶので
発売を心待ちにしてたらしい (●≧艸≦)゛

中身はオジサン二人(ビートたけしと所ジョージ)の
悪ふざけ記事ばかり・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

タカポンのツボをくすぐる一冊のようです
「ククッ」って不気味な笑い声が時々聞こえてくるから・・・ちょっと怖いデス


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

スーちゃんボストンバック完成


やったぁ~~~。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター
やっと・・やっと・・・ボストンバック完成しましたピース

長い道のりでしたぁ・・・・
キットとは言え、難しくって悩みながらの作業だったので
途中で投げ出しそうになっちゃった。
でも・・・ドームで買った思い出のキットだし!
しかもkunちゃんから奪って買ったものだし (★ ̄∀ ̄★)
それに、お値段も高かったんだものぉ~~~
諦めるわけにはいかなかったのです。

なんとか完成して嬉しいぃheart03

え・・・・?( ̄_J ̄)? 歪んでるって??

・・・・・・・焦る3

いやいや・・・私には歪んでるようには見えないも~ん
 フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪


090401-02.jpg 
ちょっとアップにしてみました (笑)

実は・・・持ち手部分の裁断を間違えちゃって汗
布がギリギリだったので、家にある布を足してみました。
かなり強引です (´・ω・`;A) アセアセ

090401-03.jpg 

奥行きたっぷりサイズなので、荷物が沢山入りそうです。
このバック持って、温泉旅行にでも行きたいなぁ~♪


illust-handmade4_20090330151619.jpg 

タカポンのインフルエンザはすっかり良くなりました(;≧∇≦) =3 ホッ
熱は一日で治まって食欲もモリモリ~♪
若い力って素晴らしいキラ

地味にインフルエンザ(B型)が流行っているようです。
皆さんも気を付けてくださいね。





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(14)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
