KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月



季節外れの・・・・・


illust-handmade4_20090330151619.jpg 

やられた~~~~
今更なんだけど・・・・・うちのタカポンなんと!ビックリ
インフルエンザになっちゃいました
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

周りで流行ってる時は元気だったのに・・・
学年閉鎖の時だってピンピンしてたのにぃぃ~~
なんで?今さら・・トホホ落ち込み

とりあえず今は熱も落ち着いて、食欲もあるけど 
薬の副作用とかが心配です 

病院の先生にも「一応は目を離さないように」と言われてるので
大きな息子をリビングから見える部屋に寝かせて
監視しております・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

はやくインフル菌なんて飛んでっちゃえ風

 


この前、おーちゃんにご馳走してもらった杏仁豆腐が
とっても美味しかったので、レシピを調べて作ってみました

・・・・・・が!しかし

ご覧↑のように・・・なぜか?分離して2層になってしまいました
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

なんでじゃろ?

白い上層部分は濃厚なミルク味で美味しいけど
下部分は、ただの・・・寒天 ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
こんなの杏仁豆腐じゃないしぃ~~~ 
また今度リベンジです。


090330-02.jpg 
昨日、タカポンが8年間習ってた空手を休会してきました。
最近は塾と空手の時間が重なって、両立が難しくなってきたので
いったん、ここで思い切って休会する事に・・・

昨日、最後の練習に行って、仲間たちと先生に挨拶してきました。
親バカだけど(笑)・・タカポンの空手衣姿ってカッコよかったのよねぇぇぇ
防具を付けると、めっちゃ強そうだったの(本当は弱いけど)
それがしばらく見れなくなるなんて淋しいわぁsc07
運動音痴なのに、ココまで頑張って偉いぞ!タカポン
むき出しの闘志は全くなくて、超地味な根性だけでやってきたのよね
空手のお陰で親子で色々と勉強になりました。
ありがとぉ~~~空手
ボロボロの防具を見ながらちょっと泣きそうになった私でした・・とさ・・∵



Comments(10)   Trackbacks(0)


illust-springsoda-2.jpg 

春休み・・・なんだか忙しいですぅぅぅ sc07(まだ3日目だけど・・)
タカポンが通う春期講習会は中途半端に1時からなので
午前中は掃除して、昼食の準備でバタバタ焦る3
午後もアレヤ、コレやとチクチクをゆっくりする時間がなーーーいっっ
さすがに息子に手はかからないけど、手間がかかるわぁ・・・


そんな中、昨日は掃除を適当に済ませ
午前中だけおーちゃんの家へ行ってきました。

今月の「おしゃれ工房」で始まったキャシーさんの
マンスリーキルトに挑戦する為、おーちゃんとしんももちゃんと3人で布選びピース
おーちゃんの持ってる、キャシーマムのカットクロスセットを見ながら
あーでもない!こーでもない!と大騒ぎ!
この時間が楽しいのよねぇ~~~
無事に3人とも使う布が決まって、しんももちゃんがまとめて注文してくれる事に。
届くのが楽しみ イエーイ~(人´∀`).☆.。.:*・

090326-02.jpg 
そしてぇ~~ジャジャーーーーーンキラ
↑の写真はおーちゃん手作りの昼食です O(≧▽≦)O ワーイ♪
ちらし寿司、お吸い物、杏仁豆腐をご馳走アップロードファイルしてもらっちゃいました。
前の晩から具を煮込んで作ってくれたんですって♪感動~~~
おーちゃんずcafeのお料理は、とっても美味しいの。
はぁ~~~幸せheart03幸せheart03
おーちゃん、ご馳走様でした。ありがとう
またヨロシクね ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ ←(図々しい奴)




 

Comments(4)   Trackbacks(0)

懐かしい布・・・発掘

i72_4_20090325204115.gif 

昨日のWBCはスゴイ激闘でしたね
サムライジャパン、やっぱり強い!
ハラハラする試合だったけど、プレッシャーを吹っ飛ばす
サムライ達がみんなカッコよくて・・・惚れたハート (/ー\*) イヤン♪

本当に勇気と元気をもらった気がします。
サムライジャパン感動をありがとうございまーーーーすキラ


さて、昨日は優勝したのを見届けたら気が抜けて
結局な~んにもチクチクできず・・・汗
そんで、今日はタカポンが春休みになったタカポンを巻き込んで大掃除したので
これまた、なーーんにもチクチクできませんでした (´・ω・`;A) アセアセ

・・・でね、納戸の大掃除をしてたら
捨てたと思ってたアメリカンなカットクロスが入った段ボール発見しました。

段ボールの中身の一部デスダウン


とっても懐かしい感じ
カントリードールにハマってた頃に使ってたんだよねぇ・・...( = =) トオイメ

当時はカントリードールしか作ってなくて
イベントや、当時ともだちとやってたネットショップで売ったりしてました♪

今見ても可愛いぃ~~かも ポ
きっと使う事はないけれど・・・段ボールから出して
ちゃんと収納しておくことにしました。

大掃除のお陰で思わぬ発見(☆。☆) キラーン!!
片付いて家もスッキリしたし、さぁ~明日はチクチクすっぞ!
( ̄0 ̄☆)/ オォー!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(6)   Trackbacks(0)

ボストンバック途中経過


編み物が一段落してパッチワークに戻りました(●´ω`●)ゞエヘヘ
作りかけだった「スーちゃんのボストンバック」
やっと、布の裁断が終了ピース
昨日、今日とタカポンも夫サンもお休みだったので
あまりチクチクする時間がなくて・・・ここまでが限界でしたはずかちーv

ポケットになるパッチワーク部分はキルティングも終わり、スタンバイOK!
あとは今日裁断した布をキルティングしたら完成はもうスグです。
キルティング・・・今回はミシンでやっちゃおうかなぁ・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

illust-sanpo3_20090318160923.jpg 

今日は家族揃ってお墓参り行ってきました。
夫サンのお父さんと、私のお父さんは同じ墓地で眠ってるので
二人に日頃の出来事を報告してきました。

090322-01.jpg 
お墓参りの帰りに、私の大好きな雑貨屋さんに寄って
コレクションしてるアニマルちゃん、買ってもらいました♪
我が家にやってきたニューフェイスは
ヒツジ、ダチョウ、ゾウの3匹♪
う~~んっ可愛いheart03

090322-02.jpg 
これで10個のアニマルちゃんが揃いました
キャワ.*゚・。(●´艸`).*゚・。ィィ
この丸いボディと呑気な雰囲気、見てるだけで癒されるぅぅ
夏になったら、この子達専用のコレクションボックス作ろうかな。





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(0)

小物入れ再び・・・♪

 

やったぁ~~~ピ━─━v(★´v`★)v━─━ス!!!
WBC今日は韓国に勝ったぁ~~
嬉しいな♪嬉しいな♪
昨日のキューバ戦も勝ったし!強いぞサムライジャパン
この調子で優勝してほしいな┗(#≧∀≦)┛

・・・ちなみにプロ野球は見た事ありません
ルールも大雑把にしか知らないけど、
何故か?国際戦になると一人で盛り上がっちゃうのよね・・・汗


・・・・って事で(?)
今日は夫サンがお仕事でいないし、タカポンも忙しかったので
一人でテレビの前で野球見ながら編み物してました。
ハラハラ♪ドキドキ♪しながら
編んでたので、力加減がバラバラです(いつものことか・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

090320-01.jpg 
イビツながらも小さなカゴ2個完成しました。
これは自分用
目薬とかリップとかピンなど・・
いつの間にかいなくなる小物を入れておこうと思います

090320-02.jpg 
野球が勝って気分がいいので
スノーボールクッキー焼きました♪

今日はコーヒー味(手前)とバターの2種類デス heart03
コーヒー味の方には、アーモンドダイスを入れてみたのだけど
食べるとツブツブ感が嫌な感じでした・・ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

ふんわりコーヒーの味はGOODなのに
口に残るアーモンドが邪魔sc07
こりゃ失敗です

またいつか・・・リベンジするじょ  ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

小物入れ

illust-sanpo3_20090318160923.jpg 

だぁ~~~~~~~WBCまた韓国に負けたぁ~~~落ち込み
お昼までに頑張って掃除を終わらせて完璧な状態で
一人、テレビの前で応援してました私
でも私の応援は届かなかった ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

勝てばテンション上がるけど、負けると駄目
はぅ・・・・元気でないわ・・・
夕食作る気にもなれん汗



さて、気を取り直して・・
頼まれたコースターを編みあげたら、編み物が止まらなくなって
残った毛糸で小さなカゴ編みました。

090318-01.jpg 
奥から大、中、小サイズになってます。
うん♪うん♪可愛く出来た(自己満足スミマセン汗
これも一緒に義妹にプレゼントしちゃおうっと。


 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

毛糸のコースター


義妹に頼まれた毛糸のコースターが完成デスheart03
本を見ながら2種類編んでみました。

090317-03.jpg 
コチラは星のような形のコースター
・・・・・ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…
歪んでるせいかな?あんまり可愛い形じゃないかも汗

090317-01.jpg 
私は、お花のような形のこっちのコースターの方がお気に入りです。
ちょっと毛糸が太かったので、ゴツイ感じだけど
ま、いっかぁ~~あ
気に入ってくれるかな?


ki2_20090303164338.jpg 


今日は公立高校の合格発表でした。
ママ友の娘ちゃん、キルト仲間の息子クン、友達の息子クンなどなど
沢山の知り合いの受験生達から合格の報告をもらいました。
やったねナイスみんな、みんな、(○´∀`)ノ☆・゚:*:゚オメデトォ゚:*:゚☆
高校でも、たっくさん学んで、遊んで、楽しい学校生活を過ごしてね。

それにしても高校生ってキラキラキラしてて何をしても楽しい時期だよね~~
戻れるものなら・・・戻りたいわ
お肌のツヤも…体系も・・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

 さ!次はタカポンの番です
来年、綺麗な桜を咲かせられますように・・・・桜1

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

季節外れ?!編み物

illust-handmade4_20090219203550.jpg 

今日は朝からタカポンはクラスのレクレーションでお出かけ♪
レクの後は気の合う仲間たちとボーリングに行くというので
夕方まで、わたしと夫サンはノンビ~~リ・・・ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

・・・・でも・・・

夫婦揃ってヒマをもてあまし
こ~っそりボーリング場に様子を見に行ってしまいました汗
夫婦揃って息子のストーカー状態です ( ̄■ ̄;)!?
結局、見つけられなかったんだけどね

090315-03.jpg 

息子をストーキング(笑)した後は、
二人で美味しいコーヒー飲んできましたheart03
↑は夫サンがお気に入りのアイスコーヒー
可愛いビンに入ってくるのが、更にお気に入りなんです。
090315-02.jpg 
私はお腹もすいたのでホットサンドも食べちゃった・・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
ベーコンとレタスとトマトの組み合わせがグゥ~~ナイス



お腹が満足して帰って来た後は・・・・ゆっくり編み物♪デス
義妹に「お姉タン、毛糸のコースター作ってぇ~はずかちーv」と可愛くお願いされたので
パッチワークの合間の息抜きにコースター作り

久々だけど大丈夫かな・・
でも頑張ります!だって私、お姉タンだからぁ~~~ (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(10)   Trackbacks(0)

苺のシフォンロールケーキ♪



昨日は・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ・・・・heart03
15回目の結婚記念日でした。

もう15年も経ってしまったのねぇ~~~...( = =) トオイメ
お付き合いの期間が短くて、あっという間に結婚しちゃった私達。
山あり、谷あり、本当にいろんな事があったけど
泣いた事より笑ってた事の方が多かったような気がします♪
そして今もモチロン!とっても幸せデス (*/∇\*)イヤン☆.。.:*・


・・・で、昨日は夫サンの都合でお祝いが出来なかったので
今日、ケーキを焼いて、プチお祝いしました。

今日のケーキは苺たっぷりのシフォンロールケーキあ
(COOK PAD レシピ)
090313-04.jpg 
この状態↑のスポンジを巻く時は、めっちゃ緊張~~~焦る3
生クリームたっぷりぬって、イチゴをのせて
そぉ~~っと巻いてみました ( ̄∀ ̄*)イヒッ

090313-05.jpg 
あら?意外と簡単に巻けちゃった (●´ω`●)ゞエヘヘ

お味は・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚GOOD!
スポンジ作る時に、ちょっと混ぜすぎたみたいで、
ムチムチした食感になっちゃったけど
初挑戦なので・・・これでOKって事にします (笑)
夫サンもタカポンも喜んでくれました (;≧∇≦) =3 ホッ



090313-03.jpg 
この可愛いお花は夫サンからのプレゼントです。
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
来年はもっと大きなお花をヨロシクお願いします 
なんちてぇ~~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(12)   Trackbacks(0)

スーちゃんボストン(キット)

ani_sheep_20090311160634.gif

今日は朝から美容室でした。
ボサボサに伸びた髪の毛をカットはさみ
私は強力なクセ毛なので、少し伸びるとモジャモジャになちゃうの・・jumee☆Feel Depressed4
カットしてもモジャモジャだけどね・・ヾ(*T∀T)ノ アハハ☆

090311-01.jpg 
さて、さて・・・チクチクの方は・・・
ドームで買ったpoo-tanさんのキット「スーちゃんのボストンバック」に
取り掛かりましたぁ~~v(*≧ω≦*)vピィス

まずは60枚の四角いピースを繋げます。

090311-02.jpg 
ピースワークが終わったら、スーちゃんをアップリケ♪
アップリケは大好きなので、楽しくチクチクできました。

(≧∇≦)キャー♪ 可愛い♪

この後、苦手なキルティングに入ります。
苦手なので多分・・・ペースダウンします・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ki2_20090303164338.jpg 

さ~~て、今日はこれからタカポンの塾の入試説明会です。
はぅ~~もう入試のお話ですって・・( ̄へ ̄|||) ウーム

気が重いけど行ってきます
その前に、夕食作らなくっちゃぁ~~~ダッシュε≡≡≡(* ̄∀ ̄)ノ

 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

ボウタイの巾着が完成♪


今日のWBC・・・負けちゃったjumee☆Feel Depressed4
めっちゃ応援してただけに残念だぁ~~~~~~~~っっ
でも頑張りました!
次はアメリカでの活躍を期待しちゃうheart03


さっ・・・・気を取り直して・・

Piggy's patchさんのキット「ボウタイの巾着」がやっと完成しました。
可愛いぃ~~ハート
この巾着、結構大きいの(高さ26cm 横15cm)
何でも入っちゃいそうです ( ̄∀ ̄*)イヒッ

090309-02.jpg 
底は丸なので、作るの難しかったです(´Д`|||) ドヨーン
なんとか形になってヨカッタナイス

さ・・・まだまだキットが我が家にあふれてます (*≧m≦*)プププ
どんどん片付けちゃおうっと


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)

スノーボールクッキー♪


今日は、これから友達親子が遊びに来るので
スノーボールクッキー焼きましたheart03

混ぜるだけの超簡単レシピです
はい!いつものようにクックパッドで見つけました♪
味見にひとつ食べたら激ウマ!!
サクサク、ホロホロ・・・これはお勧めです v(*≧ω≦*)vピィス
友達が来る前になくなるかも・・・
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

あまりにも簡単なので、プレーンタイプも焼こうと思ったら
あらら・・・薄力粉がなくなっちゃった汗

とりあえず今日はココア味のスノーボールを
みんなで仲良く食べようと思います ( ̄∀ ̄*)イヒッ

090307-02.jpg 
ボウタイの巾着のトップがやっとこ完成しました♪
完成までもう少し。
この時点で超ぷりてぃ~~
完成が楽しみですheart03

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(6)   Trackbacks(0)

母のテディベア♪

090305-01.jpg 

このクマちゃんは母が15年前に作ってくれたものです。
母が習っていたパッチワーク教室での課題のひとつだったそう

これから生まれてくる孫の為に作ってくれた
思い出のクマちゃん。
実は数年前から、片目がとれてなくなって
しかも!片足も外れて可哀想な状態になってました汗
「そのうち直そう」っと思ってたの!
思ってたのに寝室の隅っこで完全に放置しちゃってたぁぁぁ
数年間も・・・・(>人<) ごめん!!

・・・・で、やっと直しました♪
新しい目とぬいぐるみ針を買ってきてチクチク・・・・
首のリボンも新しいものに変えて完成 v(*≧ω≦*)vピィス
意外と簡単に直せた。
こんなことなら、もっと早く治してあげればヨカッタな。

ki2_20090303164338.jpg 

今日は久々のキルトの会でしたheart03
おーちゃんのお家で、美味しいコーヒー飲みながら
オシャベリ&チクチク

妄想話で盛り上がったり、受験の話でドキドキしたり・・
話は尽きません (*≧m≦*)プププ
おーちゃんの息子くん、しんももちゃんの息子クン、タカポンの3人は同い年。
みんな来年は受験なのだぁ~~ヒィィィΣ(・ω・ノ)ノィィイ!!
こうして話せる仲間がいると受験も心強いわ。

今日もイッパイ元気をもらいました♪
私にとって、おーちゃんのお家はパワースポットのようです(笑)
明日も頑張ろう ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!






ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(12)   Trackbacks(0)

レモンスターコースター


レモンスターの練習しました。
ポーチに仕上げるのが面倒だったので・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
バイアスで包んでコースターにしちゃった ピース

やっぱり真ん中に隙間ができちゃってるのもあるけど・・ (/ー\*) イヤン♪
でも!.。+・*:゚カワ(*´д`*)イイ!!!゚:*・+。.かもぉ~~


ohina.jpg 

今日は桃の節句ですね♪
090303-01.jpg 
はい!桜餅作りました~♪
昨日の夜から小豆をコトコト煮込んでアンコを作っておいたの。

いつも食紅を入れすぎて、気味悪い桜餅になっちゃうので
今回はとっても慎重に食紅入れたら・・・
あれ??あんまり色が付いてない?!Σ( ̄ε ̄;|||・・・
食紅の加減って本当に難しいなぁ。
お赤飯を炊くこともないので、一年に一度使うだけだから
イマイチ感覚がつかめません汗

アンコも道明寺粉もお砂糖を控え目にしたので
かなりヘルシーな桜餅になりましたheart03
いくらでも食べれちゃうぅぅ~~~v(*≧ω≦*)vピィス
・・・・って、それじゃ砂糖を控えた意味ないか!

最近ハマってる抹茶オレと一緒に頂きますアップロードファイル

090303-03.jpg 
で、毎年恒例(?)のピーナッツお雛様は今年も健在です
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

作った本人(タカポン)は、コレ飾ると恥ずかしいみたいだけど
私も夫サンもこのひな人形が大好きなんだもんっ
ボロボロになるまで、毎年飾らせてもらいますナイス

ki2_20090303164338.jpg 

明日は市内の公立高校の受験日です。
私の友達の子供が何人か受験をします。
みんな落ち着いて実力を発揮できますように・・・
そして全員が志望校に合格しますように・・・




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(12)   Trackbacks(0)

レモンスターのポーチ



Piggy's patchさんのキット
レモンスターのポーチが完成しましたheart03

う~~~んっっBrilliant.。+・*:゚カワ(*´д`*)イイ!!!゚:*・+。.
この優しい色合わせが、たまらなく好きです♪

090228-02.jpg 
中の布も可愛いの~
でも・・・この写真じゃわかりにくいですね汗

ひとつ完成すると気分もノリノリ~♪
この勢いに乗っかって次のキットも完成させようっと ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

illust-handmade4_20090219203550.jpg 

今日の午後は夫サンと二人で街へお出かけはずかちーv
・・・で、ついでに最近地元で話題のラッコのくぅちゃん見てきました。

090301-01.jpg 
先月、釧路川に突然現れた野生のラッコちゃん。
とても珍しい事らしく地元では大騒ぎになってました。
…と、言っても私の周りではあまり話題になってなかったケド・・・( ̄_J ̄)ん?
名前は誰が名付けたか?「くぅちゃん」

近くまできたので、ついでに見ていく事に(笑)

090301-02.jpg 
噂のくぅちゃん、以外にも簡単に見つけましたピース
携帯で撮ったので、ただの毛玉にしか見えないけど
この黒い塊がラッコです ((●≧艸≦)プププッ

優雅にひなたぼっこしてます
たくさんのギャラリーがいるのもお構いなしって感じ ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ほんとに野生?!

のんびりくつろぐ姿に癒されて帰ってきました。







ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(13)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
