KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月



コーヒーフィルターケース

今日はコーヒーフィルターケース作りました。
( ̄_J ̄)ん??形が普通と違うって?

埃が入らないタイプで・・と考えたら
ポーチみたいな形になっちゃいました。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

英字がカッコイイ布とリネンを合わせてカフェっぽく・・・
・・・・なってないか汗

081028-03.jpg 
ふたを開けると、ほらね?
ちゃ~んとフィルターケースが入ってるでしょ?(* ̄ー ̄*)heart03

ハードタイプの接着芯を使ったので
一人でちゃんと立ってくれました。
置いて使っても大丈夫みたい。


081028-04.jpg 
壁に掛けて使うこともできるようになってます♪

081028-02.jpg 
ふたには消しハンをペッタンコ足

黒いツブは一応コーヒー豆のつもりで彫ったんだけど・・・
微妙~~~~
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…


久々に消しハン彫ってみたけど、やっぱり難しい。
集中してたら瞬きするの忘れて目が乾いちゃった涙

私ったらオバカちゃんっ(●´З`●)

 



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

ハワイアン大作へのチャレンジ!


今日は朝からダイニングの模様替えやっちゃいました♪
やる気はなかったの・・・
なのに!ちょっと試しに家具を動かしてみたら止まらなくなって
結局ダイニングの家具の場所総入れ替え・・
┐(●#´。`)┌ フゥゥ~

でもスッキリして気持ちいいぃ~Brilliant

朝からスッキリできたら気分がのっちゃって
今日はハワイアンキルトの新しいタぺにとりかかりました。
まだクリスマスタぺも途中なのに・・・

このプルメリアのタぺもキットです。
はい!またまた「MonsteraHouse」さんのでございますふるーつ☆Cultivation・笑(小)
大きさ110㎝×110cm
私の中では一番の大作になりそう
土台が淡いグリーンでモチーフがピンクの組み合わせも
チャレンジしたことないので新鮮♪
やっとシツケが終わったので、クリスマスタぺの合間に
こちらのタぺのアップリケも始めようと思います
でもね正直言うと、シツケの状態ですでに満足しちゃってるの・・
((●≧艸≦)プププッ

こんなに手を出して大丈夫か?わたし?
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

081025-01.jpg 
ちょっとアップにしてみました。
改めて画像でみると
かなりアップリケが大変そうだけど・・・・???


ゆっくり楽しんで頑張ることにします。
( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

081025-03.jpg 
ちなみにクリスマスタぺの状況はこんな感じ。
まだ赤いリボンのアップリケが中途半端です(´・ω・`;A) アセアセ
でもでもクリスマスっぽくなってきたでしょ?

作ってるのが楽しくなる一枚ですピース

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(4)   Trackbacks(0)

シフォンケーキできた~♪


set-aki2006icon1.gif 

私のパソコンが壊れちゃいました・・・sc07
数日前から使えなくてガッカリ。
修理にだして明日には直る予定なんだけど
自分のパソコンじゃないと顔文字も入ってないし
HPの更新もできないし・・・かなり不便です。
ちなみに今は夫サンのパソコンを借りてマスピース

081023-01.jpg 
今日は夫サンのリクエストのシフォンケーキ焼きました。
・・・と言うのも今日は夫サンの誕生日なのheart03
たまには夫サンのリクエストに応じてあげないとね・・・(笑)

今日はキルトの会だったので
出かける前に焼いちゃおう!と思って急いで作りました。

081023-02.jpg 
↑の画像は焼きあがったシフォンケーキを冷ましてるところです。
専用の冷ます土台を持ってないので
豆板醤の瓶を無理矢理つかっちゃいました。
安定感は全くありませんっっあ
地震さえ来なければ大丈夫!と思って
このままの状態で私はキルトの会へ・・・・・

そして

おーちゃんのお家で楽しく過ごしてたら
あら?びっくり!グラグラっと地震きちゃったよぉ~~~~
でもケーキは倒れる事なく、
ちゃんとこの状態で私の帰りを待っててくれました。
えらいぞ!シフォンケーキナイス

081023-03.jpg 
型を外すとこんな感じ。
しっとり&ふわふわです。
味見したい気持ちを必死に堪えました(笑)


このシフォンを生クリームでデコレーションして
誕生日使用に変身させたんだけど・・・・これがまたセンスなくて
かなり不味そうな感じになっちゃった落ち込み
余計なことしなければよかったなぁ・・・・・

 

画像みる?
081023-04.jpg 
・・・・・・汗
誰?いま笑ったのは?(笑)

生クリーム硬すぎ!
不気味に埋まったラズベリーも微妙~~
私の夫サンへの歪んだ愛の形がケーキに乗り移ったのねきっと。

とりあえず!不気味なシフォンケーキになっちゃったけど
夫サンの1年が健康でHappyでありますように
という気持ちはこもってます ポ

このあと3人でロウソクに火を灯して
Happy Birthday歌うことにします。
味はどうなんだろ??
ちょっと不安・・・・・・sc06

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(12)   Trackbacks(0)

サンプラーキルト♪リボン・ボウ

081016-02.jpg 
ぴょんちゃん主催のサンプラーキルトを作ろうの会♪
今月の宿題は「リボン・ボウ」
大きなリボンが可愛らしいパターンです。
パーツが多いので難しいかな?と思ったけど
意外と簡単とできちゃいました。

残すパターンは、あと2枚。
どんなパターンが届くのかな?
とっても楽しみ3はーと
081016-03.jpg 
今まで作ったサンプラーを並べてみました。
きゃぁ~~~~めっちゃ可愛いかもぉぉぉheart03

081018-03.jpg 
さて、今月のサンプラーも仕上げたので、次はハワイアン♪
先日、思い切って買ったクリスマスタペのキットを作り始めました。

まずはツリーをアップリケします。
あまりデコボコがないのでアップリケは簡単に出来そうピース
クリスマスに間に合うように頑張ります♪


illust-springkids-7.jpg 
話はかわって・・・
今日は友達親子が遊びに来てくれました。
お土産は田中義剛さんの花畑牧場の生キャラメル
市内で買えるのは知ってたけど、今まで食べた経験ナシの私。
初体験です

081018-01.jpg 
暗くなってから写真を撮ったので、画像が暗いけど
これが噂の生キャラメルです。

081018-02.jpg 
手で触った途端から溶け始めちゃうくらい繊細なキャラメルです。

お口に入れると、トロォ~~っととろけますあ
味はキャラメルだけど食感は生チョコって感じ
あっという間になくなっちゃって食べた気がしないかも・・・(笑)
濃厚なミルクの甘さがgoodでした。

友達とも会えて、美味しいキャラメルも食べて
今日も幸せな一日でした。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

バニティポーチ(ハワイア~ン♪)

081015-02.jpg 
12日の日曜日、タカポンの空手大会と夜は同期会とで
ハードな一日だったせいか
昨日まで私、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとなってました汗
・・が!今日は朝から元気ナイス
掃除と洗濯をしながら合間にチクチク・・・
そして午後はゆっくりとチクチク・・・
一日中チクチクしてバニティポーチ完成させました。
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

ちなみに・・タカポンの試合結果は・・・はい!見事に1回戦負け~落ち込み
緊張し過ぎてコケちゃってましたっ
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
あ・・・笑っちゃ失礼か・・・(ゴメンっ息子!)

そして私の同期会の方はぁ・・モジ♪((o(*´c_,`*)o))モジ♪
会う人みんなに「どーした?何があった?」って聞かれまくりよー 落ち込み
どーしたって何だ?見ての通り太っただけじゃーーーーっっ
と半分キレつつも(笑)高校時代に戻った気分で楽しく過ごしてきました。
盛り上がって次はクラス会やるぞ!ってなったので
その時までには完璧に痩せないと ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!


さて、話を戻して・・
ハワイアンのバニティポーチ!難しかったぁ

081015-01.jpg 
画像の通り・・・思いっきり歪んでます ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でもファスナーの開閉はバッチリよ。

081015-03.jpg 
側面部分はステッチも入れてハイビスカスが可愛くなりました♪

081015-04.jpg 
上蓋をカパッとあけると小さなポケット付いてます。
消しハンのタグも付けて、ちょっぴりオリジナル気分heart03

081015-05.jpg 
中はハイビスカス柄のハワイアン~~ハイビ

こちらのバニティポーチはいつものようにMonsteraHouseさんのキットです。
デザインが可愛くて好きなのよね。
キットの色も自分の好きな色に変更できるしオススメです。
さぁ~~~バニティも完成♪
あとはサンプラーキルトの今月分を作って(布はカット済み♪)
待ちに待ったクリスマスタぺにとりかかりま~~す。




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(9)   Trackbacks(0)

エコバック マトちゃんバージョン♪


先日買ったマトリョーシカの布でエコバック作りました。
赤チェックを使って、ぷりてぃ~なイメージで・・( ̄∀ ̄*)heart03

081011-02.jpg 
内側にはマトちゃんと小鳥の消ハンをペッタンコしてみました。

081011-03.jpg 
たたむとこんな感じになります。
小さく出来た方が持ち運びに便利だもんね~v( ̄∪ ̄*))ブイ☆

illust-springkids-7.jpg 

話は変わって・・
明日はタカポンの空手の大会です。
市内の大会へ出場するのは1年ぶりのタカポン
塾との両立が難しくてあまり練習に行けないので完全な練習不足なんだよね
でも・・本人が出る!と言うので
とりあえず・・ぶっつけ本番!って感じだけど
大会へ行って参ります ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!
もしかしたら大会へ出るのはこれで最後になるかも??
元気一杯頑張ってほしいものです。
私も応援を頑張ってきま~~す。

そして・・そして・・大会の後の夜はね
私が通っていた高校の同期会があるの・・
卒業して18年(あら?年がバレバレ・・・ (/ー\*) イヤン♪)
普段会えない友達にも会えるので楽しみなんだよね~
でもちょっと怖い気も・・・
だって私、あの頃のよりもかなーーり大きく育っちゃったからさ・・
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
「あんた誰?」って言われたらど~~~しよう??
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
着ていく服は揃えた!
ブーツもバックもコートもOK!
完全に今から舞い上がってます。
午前中のタカポンの大会よりも夜の同期会の方が緊張しちゃってるよ~

あ~~~どうか楽しい夜が過ごせますように・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
ついでにタカポンも頑張れますよ~に・・キラ
「俺はついでかよ怒」 byタカポン


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(8)   Trackbacks(0)

ガマ口に挑戦♪

set-aki2006icon1.gif 

今日はキルトの会でした。
おーちゃんのお家でいつものように
美味しいコーヒーとお菓子を御馳走になりながらの
楽しいオシャベリ&チクチクTimeheart03
ほんと~~に和む場所なのです。
今日は4人だったけど、テンションは6人分(笑)
週に一度の私の楽しい大好きな時間
ずーーっと大切にしたいなぁ~と思います。

081009-01.jpg 
さて、今日は昨夜作ったガマ口の紹介です。
金具に縫い込むタイプは前に一度だけ作った事あるけど
はめ込みタイプは初挑戦♪

うーーーーーん汗
難しいぃぃぃ~~~~~||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

081009-03.jpg 
今回は女の子が可愛いUSAコットン(多分・・・)使いました。

081009-02.jpg 
サイズは9cm×10cm
小さいから楽勝と思ってたのが間違いでした。
金具が上手につけられないの~~~
布にボンドついちゃうし・・・使ってるうちに壊れそうな予感落ち込み
本当はね、
上手く出来たら金具を買い足して、いっぱいガマ口作ろうと思ったけど
や~~め~~た~~
私にガマ口はまだ早かった・・・。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

買った布の紹介♪


先日、ネットで布を買っちゃいました。
それが今日、到着~~~(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
何を作るか決まってないのだけど・・・ね。

081008-01.jpg 
まずは!これ
マトリョーシカのパネル生地なの。
なんだかレトロな雰囲気が好きで買っちゃいました。

081008-04.jpg 
そんで!次は豚ちゃん♪
ぶたが大好きな私にはたまらない一枚♪

081008-03.jpg 
これは英字新聞のような柄です。
かっこいい布です。
こんな雰囲気も大好きheart03

081008-02.jpg 
この布は面白いでしょう?
ノートの1ページのような感じです。
なんだかリアル~~~Σ ( ̄Д ̄;ノノオオォ~~
セールで激安だったので、思わず買っちゃいました。

 081008-05.jpg
これは写真写りが悪いけど、地図とか英字とか・・書いてあります♪


・・・と、まぁ・・・買った布を一枚ずつ紹介したけど
今回はカッコイイ感じの布が多かったようです。
(今、写真を改めて見て気付きました汗
ちょっと地味な布が多いけど、この布をどう使おうか考えただけで
楽しくて幸せだーーーー・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
さぁ!水通ししなくっちゃっっ

本当はまだまだ欲しい布があったけど、それはまた今度!


     


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(0)

アップリケ終了


ハワイアンのバニティポーチ、アップリケが終了で~す
やった~v(≧∀≦)v 

小さな小さなハイビスカスが全部で10個。
私のドラえもんのような手にはキツイ作業でした・・
お陰で肩がコリコリ汗

アップリケが終わったので次は落としキルト&キルティングに入ります!
小物だから、キルティングは楽かもheart03

完成は近いぞ!頑張るぞー ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

081007-02.jpg 
先日、買い物ついでに布やサンを覗いたら
可愛いマトリョーシカの布を発見しちゃいました。

思わず購入 (●´ω`●)ゞエヘヘ
水通ししたから、これでまたエコバック作ろう~~っと。

       

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

■のポーチ


今日は日曜日。
皆さんは充実した休日を過ごしていますか?

私?私は・・・・
タカポンがテスト勉強中なので(一応ね・・汗
掃除したり、洗濯したり、チクチクしたり、ラジバンダリ~(これ知ってる?笑)
と、平日と変わらない一日を過ごしてました。
ちなみに自由人の夫サンは一人ゴルフの練習へ・・・

で、今日作ったのは四角のポーチ。
周囲にマチを付けるタイプは、とっても苦手jumee☆Feel Depressed4
でも形は可愛いから好きなのよね。
なので!今日は練習です v(*≧ω≦*)vピィス

やっぱり周囲が歪んでしまいました。
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
いまいちコツがつかめないよ~~~
あと何個か作ってみようっと♪
でも何個も同じ形のポーチっていらないんだけどねsc07

 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

えこ・ばっく♪

081003-01.jpg
                                                                                            
今日はエコバック作ってみました。
今までもエコバック使ってたけど、持って行くの忘れることも多くて
何個か予備があった方がいいなぁ~~と思ってたのです。
車に常備しておいてもいいしね♪

大きさは横47cm、高さ57cm、底は10cmのまちをとってます。
た~~っぷり入るバックになりましたheart03
これで遠慮なく買い物できるぜ~~~(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
あ・・・・でもお財布と相談しながらじゃないと・・涙

081003-03.jpg 
↑底はこんな感じになってます。

081003-04.jpg 
 バックの後ろ面側には密かにホックが付いてます。
このホックはね
たたんだ時に大活躍してくれるのです

081003-05.jpg 
たたむと横7cm、縦11cmになります。
これなら普段使ってるバックに入れっ放しでもいいかなぁ~
いや・・ちょっと邪魔か (● ̄▽ ̄●;)

        パターン参考:Studio clip 

081003-06.jpg 
ハワイアンキルトのバニティポーチも頑張ってアップリケしてます。
↑の画像は側面部分。
小さなハイビスカスを8個アップリケするのね・・・
これがまた大変なんだなぁ~~泣けてくるよsc07

今夜はタカポンは塾、夫サンはスポーツジムへ行ってて
10時半過ぎまで一人ぽっちなので
この後もコツコツアップリケ頑張ります。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

バニティTOPアップリケ終了


今日は空手で一緒のママ友と久々にお茶してきました。
ドーナッツチョコファッション?とコーヒーコーヒー&ハートで幸せ感じながらの
二人きりのトークショー (*≧m≦*)プププ
私より少しだけお姉さんな彼女からは学ぶ事がイッパイなのです。
ただ・・・一緒にいると私の態度がデカイので(あ・・体も・・・汗
どちらがお姉さんか時々わからなくなるけどね (笑)
お願いがある時だけ「お姉さまぁ・・」と甘えさせてもらってます。

コロコロ態度が変わる私は・・・・はい!AB型です
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



さてさて昨日、ちょこっと紹介したハワイアンのバニティポーチ
TOPのアップリケが終了ですピース

私にしては、素早い仕事だぁ~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

ただ・・・小さなモチーフのアップリケって本当に難しいですjumee☆Feel Depressed4
画像の通り・・・アップリケがシワシワだし
葉のギザギザ部分は情けないくらいヘタッピ

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

この後まだ小さなアップリケが何個か残ってるので
気合を入れて頑張らなくっちゃっ
明日のキルトの会でやったるでぇ~ ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

いつになく・・・張り切りモード全開の私でしょ?
ふふふっ
それはね、昨日悩んでたハワイアンキルトのクリスマスキット
買うことに決めたからで~~~~す
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
ポイントも溜まったから通常より安く買えるし
ここは思い切ることにしました!
お陰でやる気も あーーーーっぷアップ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(6)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
