KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月



スター・星に願いを・・・

NHKおしゃれ工房のパートナーシップキルト
今年初参加させてもらっちゃいました
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

今年のテーマは「スター・星に願いを・・・」
単純な事しか思いつかない頭をフル回転させて
なんとか頑張って出来たのがアップです (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

紙にイラストを描いて、それを基本にアップリケしました。
最初はウサギはずかちーvじゃなくて、人間で書いてたのだけど
アップリケしてみたら難しすぎたsc07
って事で、私達3人家族をイメージしてウサギ一家です (*≧m≦*)プププ

080831-02.jpg 
キルトの会のおーちゃんに誘われて、参加したパートナーシップ。
(ちなみに・・・おーちゃんは毎年参加しています。)

メンバーそれぞれ好きなパターンを作りました。
おーちゃんは、いつも温かく
「自由に、好きなように」と言って見守ってくれるので
本当に自由に力を入れずに作ったのだけど・・・こんなんで良かったのかな?

私の願いをたっくさん込めて作ったこの一枚は
いろんな方々の作品と一緒にパッチワークされて
大きな一枚のキルトに仕上がるそうです。

その作品は来年の1月に「東京国際キルトフェスティバル」で
飾られるんですって~~
(≧∇≦)キャー♪ なんだか想像しただけで興奮しちゃうっっ
自分の目で実際に出来上がった作品を見たいな~
見たいな~見たいなぁ~
夫サン・・・東京さ連れてってちょ(^_-)-☆
(ふふふ・・・ブログを通して夫サンへメッセージ送ってみましたheart03



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(12)   Trackbacks(0)

トレイ&クッキーできました♪

080830-03.jpg 

今日は土曜日。
私の友達が息子君(中1)を連れて遊びに来ましたピース

久々に会えるって事で嬉しくて・・
張り切って朝からクッキーを焼いてみました。
友達の子は手作りクッキー大好きなんですheart03

今日はバタークッキーと胡桃入りクッキーの2種類。
バターの香りがイイ感じ。
どちらかと言うと、胡桃入りの方が美味しくできたのだけど
子供たちはバタークッキーの方がお気に入りのようでした。

080830-01.jpg 
クッキーを焼いてる間の時間を使って
お手軽トレイも作っちゃいました。

でも・・・あれ?
画像で見ると、みょ~~に地味で可愛くないかも
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…
急いで作ったから、なんのヒネリもないしなぁjumee☆Feel Depressed4

本当はね
リバティー風の花柄と淡いグリーンのリネンがイイ感じなの
実物は、もう少しだけ可愛いです(言い訳汗
オロオロ(( ̄A ̄*)(* ̄A ̄))オロオロ 

080830-02.jpg 
・・・・で、実際にクッキーを入れてみました。

可愛くても可愛くなくても・・
こうして使ったら関係ないっかぁ~~
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

いつも週末は朝からノロノロ行動な私だけど
こうして朝から元気に活動すると気持ちイイのね。
さぁ!明日の日曜日も朝から元気に働くわぁ~~~
( ̄0 ̄☆)/ オォー!!


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

作ってる途中だけど・・



昨日も今日もお天気は雨F☆Cultivation・傘(青)
いつも以上にやる気がなくなっちゃうんだよね・・・

なので、昨日と今日は静かに編み物してました。
最近また新しく見始めた海外ドラマ(SEX and the city)のDVDを見ながら
あみあみ・・あみあみ・・
これって、本当に私にとって幸せな時間です v(*≧ω≦*)vピィス

でも・・テレビ見ながらの作業は
いつもに増してスローな進み具合だけどね。

何を編んでるかというとぉ~~~巾着の土台ですはずかちーv
明日は、この土台に合わせて布を選んで巾着に仕上げる予定。
でもDVDの続きも気になるからドコまで作れるか・・・
アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

line10_20080724205620.gif 
検査入院してたババァ・・・・・・あっ汗いや・・・・
お姑サマが今日、無事に退院しました。

検査の結果、何事もなく
本当に検査だけして退院です。

あははははは・・・元気に帰って来てくれて嬉しいわぁ~
(あらやだ!私の顔ひきつってない?)

私のパラダイス週間はこれにて終了です涙

なんだか今日の私、ちょっと辛口?
おほほ・・・きっとこれもドンヨリした天気が続いてるせいだわっ
失礼しましたぁ~~~~♪逃げろぉ~~♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(0)

お気に入りの布で巾着


今日は久々の「キルトの会」でした。
夏休み中の出来事やモヤモヤした愚痴を
おーちゃんのお家で賑やかにオシャベリして、楽しい一日でしたBrilliant
もちろん!ちゃ~んとキルトもやってます v(*≧ω≦*)vピィス

キルトの会の時には昼食を持参で行くのですが
私はオニギリおにぎりを持って行く事が多いのです。
時にはカップラーメンって日もあるけどね汗

・・・・で、オニギリ入れる巾着が欲しいなぁ~って急に思って
昨日の夜に小さなオニギリ袋作ってみました。

ちなみに今まではビニール袋に入れて持ち歩いてました・・・  
(/ー\*) イヤン♪
 
080826-02.jpg 
最近、近所の手芸屋さんで見つけた布なの~heart03
一目惚れして50cm購入
一目惚れしたならドーンと買えよ!って話だけど
御給料日前なので・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

080826-03.jpg 
・・・で、そのお気に入りの布でオニギリ袋
あ・・いや・・・巾着を作りましたナイス

うん!やっぱ可愛いheart03(完全に自己満足の世界ですね)

080826-01.jpg 
中は爽やかなグリーンのチェックです。

残ってる布を使って何作ろう・・・・??
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

ゆっくり悩んで何か作品にしようと思います

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

おむつポーチ 


寒いですぅぅ~~~
こちら北海道、夏はもう終わってしまったようです汗

さて、今日はまたまた「おむつポーチ」作りました。
お友達へのプレゼント用ですプレゼント

080825-01.jpg 
中は水玉のキルティングを使ってます。
大きなポケットをつけて収納力もバッチリピースのハズ・・

080825-03.jpg 
先日作った「こどもポシェット」とお揃いですheart03
並べてみると可愛いかも ( ̄∀ ̄*)イヒッ
友達親子は喜んでくれるかな?


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

今月のサンプラー



ぴょんちゃん主催の「サンプラーキルトを作ろうの会」
今月の宿題「セントポール」が完成しましたピース

布の合わせ方によっては全然違うパターンに見えるセントポール
私も冒険してみたかったけど・・・
できなかった Σ( ̄ε ̄;|||・・・
想像力がないんですね・・きっと。
思い切った布遊びができないのぉぉsc07

ちょっと写真がボケてるけど、これはこれで気に入ってたりもします
( ̄∀ ̄*)イヒッ heart03

line10_20080724205620.gif 
2学期が始まって、タカポンも学校祭の準備やら
学力テストの勉強やらで慌ただしく過ごしてますが、
私もバタバタ焦る3してました。

実は

腰が痛いと言ってた姑サマが検査のために先日
入院したのです汗
そんなに長くはかからないとは思うのですが
なんだか落ち着かない毎日です。

とか、なんとか言いながら・・・
昨日は友達とランチへ行って楽しんできたんですけどね。
あはは・・・病院にも顔出さず
自分だけ楽しんじゃうような嫁ですんませんっ
(>人<) 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : パッチワークキルト

Comments(8)   Trackbacks(0)

しつこいけど・・・こどもポシェット


今日で夏休みも終わりで~~すはずかちーv
なんだかアッと言う間に終わってしまった気がするなぁ~
3食のメニューを考えるのが苦痛だったけど
タカポンと話をする時間も増えて、楽しい夏休みでした。

明日からまた、慌ただしい2学期の始まりです
私も気を引き締めて生活しないとね・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

さて今日は夏休み最後の一日を名残惜しむかのように
タカポンが友達と遊んでいたので
私は自分の部屋に引きこもってチクチクTIME ( ̄∀ ̄*)イヒッ

そんで、またまた「こどもポシェット」作っちゃいましたあ
いい加減しつこいですよね?
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
これで、しばらく「こどもポシェット」は封印です (笑)

080818-03.jpg 
今回は賑やかで楽しい布を使ってPOPなイメージで・・
こんなチョットふざけたイラストって大好きなのheart03
中はキルティングを使って、キルト芯を省きました。

080818-01.jpg 
ファスナーにはウッドビーズをつけてポイントにしました。
なかなか可愛いかもぉ~v(*≧ω≦*)vピィス

・・・・・( ̄■ ̄;)!? あ!
クリーニングに出してたタカポンの制服を取りに行くの忘れてた!
急いで引き取ってこないとぉ~~~
明日、学校へ行けないじゃ~~んっっヤバイ汗

それではこれからクリーニング屋さんへダッシュしてきます
ε≡≡≡(* ̄∀ ̄)ノ 




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

アウトドアでハワイアン♪


お盆休みですね。
いつもなら我が家はキャンプへ行ってるハズなのですが・・・
今年は姑サンの体調が悪く、置いていく事もできない状態なので
キャンプは行けず・・・sc07
いや・・元気なんです本当は・・・
でも・・・でも・・・・(# ̄3 ̄)ブブブ
これ以上は言いません(笑)
だって、また愚痴になっちゃいそうだから (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

とにかく!キャンプに行けず、つまんないので
今日は近くのキャンプ場へ日帰りキャンプしてきましたっピース

080816-01.jpg 
夫サンとタカポンのメンズチームが炭をおこして準備中
二人とも張り切って首にタオル巻いちゃってます (*≧m≦*)プププ


080816-02.jpg 
お肉やツブを焼いて、いっただきま~~~すアップロードファイル
やっぱり外で食べると格別です。
3人でひたすらモリモリ食べまくり ププッ ( ̄m ̄*)

食後は夫サンとタカポンはサイクリングへ出かけたので
私は一人でスクリーンテントの中で
作りかけだったハワイアンのキルティングをチクチクとやってました。
外の風にあたりながらのチクチクは気持ちいいぃ~~~heart03
キャンプ場を走り回る子供の声を聞きながら
のんびりした時間を過ごせました。

私がのんびりしてる間、夫サン&タカポンチームの二人は
20キロのサイクリングをキツネを追いかけたりしながら楽しんできたらしい。
山道を20キロ・・・・
ついて行かなくて良かった (;≧∇≦) =3 ホッ

080816-04.jpg 
夫サン&タカポンチームのお土産画像がコチラ↑
「細岡展望台」から見た釧路湿原です。

帰りはキャンプ場の近くの温泉へ寄って
汗を流して、食事をして帰ってきました。
日帰りキャンプもなかなかgoodナイスでした。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(10)   Trackbacks(0)

こどもポシェット 再び♪


あはは・・・また作っちゃいましたピースこどもポシェット
だって~~手軽で簡単なんだもの。
作るのが楽しくて止まらないぃぃ~~~v(*≧ω≦*)vピィス

今回はちょっと秋っぽいかな?

080814-04.jpg 
ファスナー部分は難しそうに見えるけど、見えるだけです。
作ってみたら意外と簡単なのでびっくり♪

080814-05.jpg 
久々に自分のタグも付けてみましたheart03

080814-01.jpg 
 
さて、昨日の夜は帯広まで花火花火を見に行ってきました。
道内でも有名な「勝毎花火大会」です。
帯広までは私の住んでる所から約2時間ほどかかるのですが
行ってよかったぁ~~

あまりにも多い人の数に驚いた私たち家族(田舎者丸出し?)
人の波にのまれそうになりながらも
何とか観覧場所を見つける事ができました。


080814-02.jpg 
空一面に広がる花火が本当に綺麗でした。
音楽と花火の融合が神秘的で不思議な夜空だったなぁ~
こんなに大規模な花火を見たの初めてかも。

たっくさん歩いて体はヘトヘトだったけど
そんな疲れも吹っ飛ぶくらい感動して帰ってきました。
ちなみに家に到着したのは夜中でした。

あ~でもでも、行ってよかった。
来年もタイミングが合えば行きたいなBrilliant


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

こどもポシェット


おむつポーチに続いて、今日もPeachmadeさんの型紙を使って
「こどもポシェット」作りましたBrilliant

作ってみたかったこのポシェット。
でも作っても使ってくれる小さな子供は我が家にはいないので
作れずにいたのです 羔
友達の子供は、ほとんど男の子だし・・・
ポシェットってあまり使わないんだよね

が!しかぁ~~しっっ

見つけました(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  
このポシェットを使ってくれそうな小さな女の子を・・うっしっし98666

普段あまり会うことができない友達が
今、夏休みで帰省してて、その友達の子供が娘ちゃんなのねぇ~
v(*≧ω≦*)vピィス
2歳の女の子で、めちゃめちゃ可愛いのheart03

お散歩の時にでも使ってもらえたらいいな♪と思って
早速、午後から作り始めました。

080812-02.jpg 
今回はパッチワーク風のボーダー柄の布を使ってみました。
布を変えて、またちょっと違う雰囲気のポシェットも作りたいな~

だって、このポシェット、本当に簡単なのです。

あと何種類か作って友達&娘ちゃんに選んでもらうのもいいかも!
そうと決まったら早速、布選びしなくっちゃっっ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

ブルーベリーマフィン


見て♪見て♪
とっても大きくて美味しいそうなブルーベリーでしょ?
。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ heart03

昨日、お友達から頂いたの。
それもたっくさ~~~ん(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
普段は冷凍のブルーベリーしか見たことなかったから
生ブルーベリーに大興奮しちゃいました。

早速、このまま食べてみた。
う・・う・・うまい!
タカポンは口を紫に染めてパクパク食べ続けてました。
その姿は、ちと怖い・・Σ( ̄ロ ̄lll)

せっかくの生ブルーベリー
ただ食べるだけじゃ勿体ないかも?
って事で、今日はマフィンを焼いてみました。

今じゃ高級品となってしまったバターを沢山つかって
ブルベーリーもてんこ盛り (*≧m≦*)プププ
さぁ~~~これをオーブンに入れて30分
080810-04.jpg
 
出来上がりはぁ~~~~こんな風になりました080810-1.jpg

ブルーベリーが弾けて、ちょっと不気味な感じ?∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
でも!味はサッパリとした甘さで美味しかったです。

ふふふ・・・さすが私(* ̄ー ̄)フッ

日曜日の午後、お菓子を作って過ごすって
な~んかとっても主婦っぽい感じだわっ
たまにはこんな日曜日もいいもんです( ̄∀ ̄*)イヒッ 

  


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(8)   Trackbacks(0)

おむつポーチ


今日はめちゃめちゃ暑い一日でした
だって最高気温29.2度  ∑(゚ε゚ノ)ノ ウヒョー!!
私の住んでる北海道東方面では、この気温って滅多にありません。

お陰で頭クラクラ・・・暑さにやられちゃいました。
完全に寒冷地仕様の体ですjumee


さて、今日は久々にオムツポーチ作ってみました。
あ・・・おむつは入れません!もちろん(●´ω`●)ゞエヘヘ

数年前に一度、作った事があって、
その時のポーチは今でも使ってるのだけど
だいぶくたびれてきちゃった・・・・なので!新調することにしたのです
だって、このポーチって旅行の時など本当に便利なのよ~

暑さにボー°。゜(# ̄ ▽. ̄#) °。っとしながら作ったので
ちょっとヨレヨレ感が・・・
しかも持ち手の長さも間違えてしまってます
これじゃ使いにくいので、明日直すことにしようっと・・トホホ・・

080807-02.jpg 
中はこんな感じになっています↑↑
ちなみにパターンはPeachmadeさん

布を変えてあと何個か作って上手に出来たら
弟のお嫁ちゃんにもプレゼントしようかな? と計画中
( ̄∀ ̄*)イヒッ heart03


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

ちゃんちゃんこ完成です♪


お久しぶりです(●´▽`●)ノやあ♪
色んな事があって・・ブログも書けませんでした羔
精神的に大変だったのです・・・トホホ・・・
大きな声じゃ言えませんが原因は・・・・
大きな声で言ってるし Σ( ̄ε ̄;|||・・・

が!しかぁ~~し
そんな嫁姑問題勃発中の中、週末は私の母の還暦のお祝いに
温泉へ1泊ですが行って来ました。

弟夫婦と私達夫婦で計画をして、母をご招待♪
ハワイアンキルトのちゃんちゃんこも無事に完成して
母にプレゼントしました。
080804-01.jpg 
母がとっても喜んでくれたので頑張ってよかったぁ~~heart03
派手なちゃんちゃんこだけど、家でも着てくれるそうです(●≧艸≦)゛

080804-04.jpg 
裏はこんな感じになってます。

 
080804-02.jpg 
↑このリアルな絵は弟が書きました。
母の似顔絵です。
あまりにも似てるので一部だけ紹介です
母も器用な人だけど、弟もかなり器用な奴なんです。
絵も上手だし、木工、料理、革細工などなど・・・なんでも作っちゃうの。

怖いくらい似てて家族一同、かるく引きました・・・羆
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

色々と大変な事はあるけれど、その度に助けてくれた母。
いまだに喧嘩もしちゃうけど、結局いつも私の見方なんだよね。
これからもずーーと元気いっぱいの母でいてほしいものです。

母と同じ位、姑サンの事も大切にしなくちゃいけないのは分かってるけど
かなり特殊な姑サンなので難しい・・・・・
大人にならなくちゃね

ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

さ~~て、ハワイアンもやっと終わったし次は何を作ろうかな?
小物を色々と作りたいな~( ̄∀ ̄*)イヒッ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハワイアンキルト

Comments(14)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2008年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
