KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月



お久しぶりです♪

sky_h2.jpg
Photo by ミントBlue ↑↑

お久しぶりです(●>∀<●)
ちょいとばかり忙しい日々が続いて、心も体も疲れてました汗
やっぱり充実していないと、チクチクもブログも進まないですねぇ・・・

とりあえず家の細々した雑用も片付いて、
学校関係の参観日、家庭訪問が終わって一段落です。
あとは3日から6日までのGWが終われば落ち着くかなぁ~~(;≧∇≦) =3 ホッ

皆さんのGWの予定はいかがですか?
やっぱりお出かけとかしちゃうのかな?
我が家の今年のGWはね・・・
いつも参加してた空手の合宿には行かないので
予定が真っ白 Σ( ̄ε ̄;|||・・・
なんだか、つまら~~~~~~~~~~んっjumee☆Feel Depressed4


080428-03.jpg
さて、ブログの更新をサボってた1週間
ちょっとずつチクチクもしてました。

まずは↑コチラのハワイアンキルトのポーチ。
エコーキルトも終了して、トップの完成ですピース

080428-02.jpg
そして、もう一枚のハワイアンキルトタペはエコーキルトに入りました。
でもコチラはまだまだ先が長いです・・・

080428-01.jpg
そして、そして「サンプラーキルトを作ろう会(ぴょんちゃん主催)」
の4月の課題「アリスのチューリップ」はココまで↑できたぁ~
アイロンかけて繋げると完成なのに、ココから先が進んでないの・・・


色々とやりかけの物を完成させるべく、チクチクしてましたが
結局ぜんぶ中途半端落ち込み
まるで今の私のようだわ・・・・

さぁ~!この中途半端な状態から早く抜け出さなくっちゃっBrilliant
誰か私に入れてくださいませ (●´ω`●)ゞエヘヘ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(0)

チョコレートマーブルケーキ♪


今日は朝から大掃除jumee☆vacuum1pしてしまいました。
なんとな~く・・いつも通り掃除を始めたら夢中になってしまって・・
気が付いたらちょっと家具の向きを変えたり
雑貨の飾り方を変えたり・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
大した大掃除じゃないけど汗家の中がスッキリすると気分までスッキリナイス

すっかり気分が良くなったので
調子に乗ってオヤツも作ってみましたheart03

今日のオヤツは『チョコマーブルパウンドケーキ』
はい!いつものように、ホットケーキミックスを使って混ぜるだけの
手抜き・・・・あ・・・いやっ焦る3お手軽オヤツです
(´・ω・`;A) アセアセ

焼いてる間にコーヒー飲みつつキルトをして
すっかり優雅なセレブ気分Brilliant

でもサスガ私です
気が付いた時にゃ焦げてるしっ ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

080421-01.jpg
綺麗なマーブル模様にならなかったけど
味は・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚GOOD♪
今まで作ったホットケーキミックスのオヤツの中で
ダントツ一番の美味しさでした。
チョコチップがイイ感じに溶けて、これがウマ~イダンスマン逆

品薄のバターを贅沢に沢山使ったからかな?((●≧艸≦)プププッ

080421-03.jpg
中途半端に残ったココア記事はマフィン型に入れて焼いてみました。
コチラはビターな甘さがイイ感じ♪

家も綺麗になって、オヤツも作ってキルトも進んだ~
今日はとっても充実した一日でした。
幸せ~heart03幸せ~heart03



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(8)   Trackbacks(0)

ハワイアンキルト途中経過


ハワイアンキルトポーチのアップリケ終了ピース
たったコレだけのアップリケなのに・・
全然すすまな~~~いっっ やっぱり苦手だ・・・アップリケ
相変わらず下手だしっっ涙
でもアップリケの作業は好きなんだよね
もっと数をこなせばスムーズ&上手に出来るようになるのかな?

ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

でもとりあえずアップリケが出来たので、次はキルティングゥ~♪
って張り切って途中までやったのはいいけど
落としキルトするのが先だったかもぉ~~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
いいや・・・・今回は後で落としキルトする事にしようっと。

36_20080327163012.gif
080419-04.jpg
今日は先日、ネットで注文していた布が届きました♪
写真では見えにくいけど・・後ろはリネン4種類 ((●≧艸≦)プププッ
初めて黒と茶色のリネンを買ってみました。
ちょっと大人っぽい作品が作れるかも・・おほほ・・・heart03
定番のリネンは「ざっくりタイプ」と「しなやかタイプ」の2種類
これで何を作ろうかなぁ~
考えるだけで楽しみだけど、ちょっとお高い布だったので
大事に・・大事に・・使わなくちゃね。
でもまずは、水通し♪水通し♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(4)   Trackbacks(0)

ソーイングモチーフのサンプラー

080417-03.jpg
数日前に完成したクロスステッチお披露目で~す ( ̄∀ ̄*)イヒッ
「かわいいクロスステッチ」という本に載っていた
ソーイングモチーフのサンプラーなの。

これは、大好きなブログ友達のぴょんちゃんのために作りましたheart03
無事に昨日、届いたようなのでupしちゃいます。
パッチワークがとっても上手なぴょんちゃんへ
ソーイングモチーフはピッタリかなって思って・・・
まだクロスステッチ初心者のくせに私ったら勇気あるでしょ?(笑)
080417-01.jpg
他にもブタさんのマットと雑貨屋さんで私が一目惚れした
黒ウサギのぬいぐるみを一緒にプレゼントプレゼントしました。
完全に自分の好みを押し付けちゃってマス・・・o(≧ω≦*)oゴメンヨ

36_20080327163012.gif


さて、さて今日は週に一度のお楽しみ音符1キルトの会でした。
おーちゃんはハワイアンのバックを製作中
しんももちゃんは「お婆さんの花園」をキルティング中
私は?
私は・・・ハワイアンのポーチ(キット)をアップリケ
おーちゃんもしんももちゃんも頑張ってるなぁ~キラと感動しながらも
イマイチ集中できない私 (●´ω`●)ゞエヘヘ
でもいつものようにオシャベリは一生懸命頑張りました!<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!
おーちゃんのお家はとっても居心地が良くて
なんだか安心できる場所なんだよねぇ~Brilliant
帰る時は現実の世界に引き戻されるような感覚になっちゃうの
また来週みんなに会えるように頑張ろうっと ( ̄0 ̄☆)/ オォー!!

今日はおーちゃんがお赤飯を炊いてくれました。
「簡単だよ」って言うけれど・・・お赤飯を作れちゃうおーちゃんって
マジでカッコイイピース
食紅ではなく、小豆の煮汁で色をつけるのも素敵♪
そして何より、と~っても美味しいお赤飯でした。
私も友達が来た時に手料理でおもてなしできるようになりたいものです。

おーちゃんご馳走様でした♪

080417-02.jpg



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

ブタちゃん再び・・・♪


今日もブタちゃんランチョンマットです。
え?しつこい?
す・・す・・すんませんっっ汗

だって・・一人(一匹?)じゃ寂しいと思って・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ

昨日できたブタさんのお尻にはバッテンマークだったけど
今回はちょっとラブリーなお尻にしてみました。
080414-03.jpg
ほらね?
お花を付けてラブリーでしょう?(*≧m≦*)プププ

080414-02.jpg


よっしゃ!ブタさん完成したし、作りかけのクロスステッチも完成ピース
(クロスステッチのお披露目は後日・・ねheart03
今夜からは作りかけのハワイアンに本腰入れよう~っと。
あ・・・その前にサンプラーキルト今月分の宿題やりたいな音符
また横道に進みつつある私です絵文字名を入力してください

今夜は夫サンは接待で夕食いらないし、
タカポンも10時まで塾でお留守 (* ̄ー ̄*)ニヤリッ
急いで台所を片付けてお風呂も入っちゃって
あとはユッ~クリ針仕事♪針仕事♪

(●>∀<●)ィェ━ィ★彡



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

ブタちゃんランチョンマット


とぉ~っても久々にブタちゃんのランチョンマット作りました。
かな~り前に一気に4枚作って
私的に満足してたこのランチョンマット。
今日は久々に作りたくなって、リネンとフィードサックで新調しました。

080413-03.jpg
ちなみに以前に作ったのはコチラ↑
鼻は違う色のリネン使ってたんですねぇ~(●≧艸≦)゛

080413-02.jpg
コチラは今日出来たnewブタちゃん。
ランチョンマットのつもりで作ってるけど、ちょっと小さめサイズ
なので、カフェマットとして使った方がいいかもキラ

いや・・・どう使ってもいいけど、
まずはアイロンかけなくちゃダメね汗
改めてみるとシワシワだよ~ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
私の目尻と一緒だわっ
(≧∀≦)ギャハハハハ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

ハワイアンポーチとココアパン


今日の朝食は焼きたてのココアパンコーヒー&ハート
朝起きてリビングに入るとパンの焼ける良い香がぁ~~
うふぅぅぅーーーーーん 幸せキラ

昨日の夜にホームベーカリーをタイマーセットしておいたのheart03
材料入れておくだけだから簡単なので偉くもなんともないんだけど・・・
あえて自分を褒めちゃう
私ったらエラ~イ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

じゃ、いつもちゃんとセットしろよ!って夫サン&タカポンから
攻められそう・・・(*≧m≦*)プププ
080412-02.jpg
周りはサクサクッとしてて中はフワフワ
マーマレードと相性抜群でした。

また明日の朝食もパンにしっちゃおうかなっv(*≧ω≦*)v

080412-03.jpg
ハワイアンのタペを中途半端のまま放置してある私ですが
また新しいハワイアンに手を出しちゃいましたっ汗
Monsera Houseさんのキャラメルポーチキットです。
今年に入ってから買ったものです、
本当は作りかけのタペが完成したら作ろうと思ってたの。
でも急に我慢が出来なくなっちゃって・・・
とうとう袋を開けてしまったよ (´・ω・`;A) アセアセ

クロスステッチのサンプラー、ハワイアンキルトのタペ
そしてこのポーチ・・・
さぁ!全部完成させることができるのか??

頑張ります オ・・・オゥ(´・∀・ill)ノ゙



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(6)   Trackbacks(0)

大きな巾着(息子用)

080411-01.jpg
今日は朝から雨傘でした。
部屋の中が暗いと気分まで暗くなる・・・jumee☆Feel Depressed4
なので今日一日、掃除も簡単に終わらせて
家の中でノンビリとしてました。
ノンビリしてるのはいつもの事だけどね ( ̄▽ ̄;)アハハ焦る3


で、ノンビリしつつ今日は息子用の巾着作りました。
ドクロの布が余ってるから使い切りたかったのよね~
色々と小道具を学校へ持って行くときに巾着ってあると便利なの
久々の巾着作りに少し戸惑いながらも
なんとか1個完成しました。

大きめサイズなので着替えも入れられます
今年は宿泊研修もあるので丁度いいかなぁ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
まだドクロの布が残ってるから、サイズ違いで
この後も巾着何個か作る予定

080411-02.jpg
ワンポイントとして、バナナ君の消しハンをペッタンコしました。
このバナナの意味?
意味はまった~~~~くありません<(  ̄ ≧ ̄)> エッヘン!!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

クロスステッチ&学校用グッズ


今日から学校の給食も始まって、私の時間が戻ってきましたピース
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡

さっそく今日は、おーちゃんのお宅にお邪魔して
久々の楽しいチクチクtimeを過ごしてきましたheart03
うふふぅ~~~たのしいぃぃ~~~v(≧∀≦)v 
たくさんオシャベリして、素敵なキルトの本を見せてもらって
春休みで疲れた心に元気が戻ってきました (@>з<@)/ Thankyou★

みんなキルトをしてる中、今日の私はクロスステッチ。
可愛いサンプラーが載ってる本を買ったので
早速つくってみたくって~~~頑張ってマスナイス

細かいステッチにリネンは無理って事で、今回はジャパクロス使ってみました。
おおぉ~キラ刺しやすいぞ~~
これならスイスイ行けちゃいそうです・・・・・・・・・多分汗


080409-03.jpg
学校の給食も復活したのは良いけれど
給食マットがボロボロだったこと忘れてました・・私orz
そんで慌てて3枚、作りました。
・・・と言っても端を縫っただけなんだけどね (´・ω・`;A) アセアセ

男の子用だから写真に撮ってもかわいくな~~~~いっ (。 ;ε ;。)ムー
でもせっかく作ったのでお披露目しちゃいマス

080409-01.jpg
使った布はドクロ2種類とメジャー柄。
これなら中学生男子が使っても大丈夫だよね・・?

080409-02.jpg
ただ端を縫うだけでは物足りなくなってしまって
タカポンマークの「T消しハン」で作ったタグを付けちゃいました
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
このぐらいの母の遊び心は許してぇ~~~えぇ





ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

マーブルのドイリー

080407-02.jpg
今日から新学期♪
タカポンは今日から中学2年生ダンスマン逆
クラスも担任の先生も変わって、新しい生活の始まりです。
私も気持ちを新たに頑張らなくっちゃ~(○ ̄Д ̄○)ノおぅ

・・・と張り切ってたのは午前中のみ。
頑張るのいいけど、何つくろう?( ̄ー ̄?)..ハテ?
うーーーーーーんっ汗
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

何を作ろうかなって悩むと・・
ついつい簡単な編み物に手を出しちゃう (●´ω`●)ゞエヘヘ

そんで完成したのがドイリーです。
この糸ね、実は100均で売ってたの~
ピンクと白のマーブルが可愛いheart03と思って買ってあったの。
編んでみたら、なかなかいい感じナイス
100均って、なかなかgoodですねっ感激です (●≧艸≦)゛
また掘り出し物探しに行ってこなくっちゃっ
♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ




ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

ぽけっと ポーチ♪

080405-01.jpg
今日は小さな小さなポケットサイズのポーチ作りました。
サイズは横10cm、縦13cmです。
厚めのキルト芯を挟んだので、ポッテリしてます(●≧艸≦)゛
でもこのポッテリ感、好きです ポ
フタはリネン、本体は私にしては珍しくシックな花柄です

080405-03.jpg
フタ部分にはシンプルなお花をクロスステッチしました。
ちょっと画像が悪くて・・見えにくいですね汗
(>人<) すんませーーんっ

080405-02.jpg
後ろにはフックを付けたので、壁に掛けて使うこともできます。

・・・・でも使い道を考えずに作ったので
壁にかける意味はあるのか?ないのか?
自分でもよくわっかりませーーーーん
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡




今日は嬉しいサプライズがありましたheart03
とっても可愛いの。
続きをどうぞぉ~~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

ランチョンマット


今日はランチョンマット。
これは前に作ったランチョンマットの色違いバージョンです。
(以前のランチョンマットはコチラ

TOPだけ作って長い事放置してたものですが
やっと今日、完成することに成功
(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
これでちょっと、気分すっきりキラ
080404-04.jpg
レトロなサークルフラワーの布がお気に入りheart03
黒ってのがまた良い感じ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

080404-03.jpg
ハギレを繋いでちょこっとポイントにしました。


illust-sunnydays10.jpg

080404-01.jpg
今日でタカポンの通っていた春期講習会も最終日
頑張ったねピースって事で仲良しの友達を誘って
我が家でもんじゃ焼きパーティーしました。

何故もんじゃ?
先日、プレゼントで頂いたもんじゃ焼きが
とっても美味しくて、楽しかったのであ
子供達も喜んで食べてくれるかな~って思ったの。

さすが!中学生です。
男子3人で、もんじゃ2袋分ペロッと食べちゃいました~~~
すごいです!
午前中にあったクラス変え発表の後だけに
あーだ!こーだ!と盛り上げって食べてました (●≧艸≦)゛
タカポンだけクラス離れちゃって寂しいけど・・・それでも
春休み最後のちょっと楽しいひと時でした。


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

パリ風シェルポーチ


今日も昨日に引き続きシェルポーチですキラ
先日のクロスステッチ、エッフェル塔を何か形にしたかったので
作ってて楽しかったシェルポーチにしました。

クロスステッチを効かせたくてシンプルに・・・
でもちょっとシンプルすぎて寂しい気もする
ポリポリσ(* ̄_J ̄ *) ゥ──ン…

080402-02.jpg
中は英字がイッパイのカッコイイ布を使用
ずーーと前から持ってた布だけど使う機会がなかったの。

080402-03.jpg
底にはトリコロールカラーのテープでパリを意識してみました。
( ̄∀ ̄*)イヒッ heart03

昨日と同じ形のポーチだけど、使う布で
こんなにも雰囲気変わるのねぇ~
な~んだか作るの楽しくなってきちゃった。
これから益々シェルポーチ増えるかも(●´ω`●)ゞエヘヘ

080402-04.jpg
さて今日のオヤツはココアのパウンドケーキ。
小さく刻んだナッツも入ってボリュームまんてん♪(●>∀<●)ィェ━ィ★彡
これももちろん!ホットケーキミックスで作ってます。
でもね、
夫サンとタカポンにはバナナマフィンの方が美味しかったようです。

またバナナ買ってくるかぁ・・アハハヾ(≧∪≦*)ノ〃



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

和風 シェルポーチ

080401-02.jpg
和風の布を使ってシェルポーチ作りました。
シェルポーチはご存知の方も多いと思いますが、
Peachmadeさんのフリーパターンです。

タカポンがお世話になった小学校時代の先生が
今年、退職されたので
長年の感謝の気持ちを込めてプレゼントしようかなと思って作りました。

この先生には2年生の時と5年6年と3年間担任をしてもらってたの。
親子揃って、本当にたくさんお世話になったのよね。
多少のヤンチャは「男の子はこれくらいじゃんきゃ~」って
笑い飛ばしてくれる豪快さには何度も助けられました。
ちょっとの良い所も見逃さず褒めてくれて、
初めてタカポンに彼女(?)が出来た時は、
そのいきさつを電話で笑いながら教えてくれたりね・・

おばあちゃんのような先生だけど(笑)可愛いものが好きなので
ピンクの和柄をメインにしてみました。

080401-04.jpg
タグには、レースとチロリアンを重ねて・・・

080401-05.jpg
中は手まりやコマが散らばってる布で・・
こちらも可愛いピンクです( ̄∀ ̄*)イヒッ heart03

喜んでもらえるかな?喜んでもらえるといいなぁ~
明日お手紙と一緒に発送しようと思います。
080401-01.jpg
さてさて・・今日から4月!だというのに・・
コチラの天気は吹雪です。
それも家が揺れるくらいの強風風
雪は所々、吹き溜まりになってて膝まで埋まる勢いっΣ( ̄ε ̄;|||・・・

吹雪の中、一人で雪かき頑張りましたよぉ~~
タカポンは今日、塾のテストがあるので午後から勉強中だし、
手伝え!とも言えず・・・
こんな時まで役立たずっ フン( ̄‥ ̄)=3

でも雪かきが終わってフラフラ家に入ると、手伝わず申し訳ないと思ったのか
金平糖を2個「コレ食べて元気出せっ」と私にくれました。
なぜ・・金平糖なのか分からないけど、
一応、私を気遣ってくれたのでしょう・・(●≧艸≦)゛

気遣いは嬉しいけど、テストで良い点とってくれた方が
母ちゃん、もっと嬉しいかもぉ~~(≧∀≦)ギャハハハハ!!
でもそっちの方が難しいっか・・・プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2008年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
