KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月



うまくいかない・・・・

今日からタカポン学校へ復活!
やっと私も安心してハンドメイドが楽しめるぞー!!
って事で・・・今日はまず木工の続きから・・・

前回は外側が完成した状態だったので、今日は引き出しや扉を付けるぞ!
と意気込んでいたのに・・・く(""0"")>なんてこった!!
引き出しや扉のサイズが全然合わない!!
よぉ~~く考えてみると設計段階での計算ミスが発覚。
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
仕方なく全部ネジを外してバラバラにした後パーツ全て切り直しました。
最初からやり直し・・・(´Д`) =3 ハゥー
このテレビ台いつ完成するんだろう??

↓は作業途中のガレージの中です。
汚い画像をお見せしてしまってm(。≧Д≦。)mスマーン!!
必要な物は全部近くに置いておきたいので・・作業時間が経てば経つほど
このように散らかるんです(;^ω^A
20060929184256.jpg

******************************

さて・・昨日の作りかけ「マルチカバー」も完成させたい!
と思ってヨーヨーキルトの布を選んでみました。
今回はピンク系で・・チャレンジ!
20060929184316.jpg

そして早速ヨーヨーキルトを作ってみたよ・・・でも・・・( ̄ー ̄?).....??アレ??
なんで~~~~なんでなのぉ~~~
真ん中の口が大き過ぎΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!
どんなに絞ってもこれ以上小さくならないの・・・縫い方に問題があるのかな?
これじゃ変だよ~使えないよぉ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
だれか助けて(>_<。)HelpMe!!
20060929184329.jpg

テレビ台もマルチカバーの完成もいつになることやら。
今日は朝から張り切ってた割りに・・・失敗続き。
こんな日もあるよね~~~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
笑ってごまかしてもダメ?
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(8)   Trackbacks(1)

リネン糸でモチーフいっぱい♪

お久し振りです~~5日ぶりの更新になっちゃいました♪
・・・と言うのも・・
息子タカポンが月曜日から熱を出しちゃって今日も学校休んでの(_ _。)
持病の喘息も久々に発病してしまって、なんとも大変な毎日でした。
今日はやっと熱も落ち着いて元気になったので私も一安心(´▽`) ホッ

寒くなってきたので皆さんも風邪には気を付けてくださいね。

さて久々のハンドメイドTIMEは・・・リネン糸のモチーフです。
編み物は散らからないし静かに黙々とできるので 
具合の悪い子がいても出来るからグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

2種類のモチーフが全部で31枚。
20060928195646.jpg

このモチーフが何に変身するかというと・・・
コレ↓
【Ha-Naのかぎ針編み小物】に載っていたマルチカバーになる予定なの。
20060928195703.jpg

モチーフ部分は出来たので次はヨーヨーキルトを28枚作らなくっちゃ。
どんな色で作ろうかなぁ?迷っちゃう~~~(´ヘ`;) う~ん・・・

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 編み物

Comments(8)   Trackbacks(0)

羊毛で豚ちゃんだぶぅ~♪


今日はなんだか・・・落ち込みモード。
原因は・・・・・・・姑・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2世帯とはいえ同じ屋根の下で長年住んでると色々あるのよね(;´д`)トホホ

でも!落ち込んでても仕方ない!と自分を奮い立たせて
今日の午後は羊毛フェルトで気分転換する事に。

羊毛を丸めては専用針でサクサクサクサク・・・と
とにかく刺す!←ちょっと怖い表現ね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
無心で刺してると嫌な事も忘れられそう~~~ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

そんで出来たのが豚ちゃん♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ
ちょっと顔が寂しそうで不細工になっちゃった。
イライラしながら作ったからかな?

どうでもいいけど・・まだ9月なのに
この豚ちゃんマフラーまいちゃってるよぉ~まだ早いってぇ~~~っ
首にアセモできちゃうぞー!!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

あれ?羊毛豚ちゃんのお陰でチョット楽しくなってきたぞ!
私って単純?(@ ̄w ̄@)プッ!



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(15)   Trackbacks(0)

パンプキンパイ♪

今日は以前、私と一緒にサイトを運営していた相棒やよ
ベビーちゃんに逢いにお友達のkayoちゃんと遊びに行ってきました。
もうすぐ生後2ヶ月になるベビーちゃんはメチャメチャ可愛いぃ~~♪
ミルク飲ませて、抱っこして・・あ~~幸せv(≧∀≦)v 

幸せ気分のまま帰宅すると・・ピンポ~~ン♪
主人の友人から大きなカボチャが4個も届きました(@゜Д゜@;)
ありがたや~ありがたや~~

・・で早速・・・今夜のデザートにパンプキンパイ焼いてみました
☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

たまたま冷凍していたパイシートを使って簡単パンプキンパイです。
柔らかくしたカボチャに生クリーム、蜂蜜を適当に入れて混ぜ混ぜ・・・
パイシートで包んで焼いただけの超うそ臭いオリジナルレシピ。
ポテトケーキの時に失敗して懲りたはずなのに、また適当に作ってしまった~

でも・・でもね・・今回は大成功だったのだーっ 
甘さも控えめで旨い!!なかなかやるじゃ~~ん私 (●´艸`)フ゛ハッ  
次はパンプキンプリンに挑戦しちゃおうかな?



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りお菓子

Comments(14)   Trackbacks(0)

エコバスケット第2弾!完成です(≧∇≦)ノ

今日は2ヶ月に一度の美容室の日♪
肩まで伸びた髪をバッサリとショートにしちゃいました。
似合うか・・似合わないかは別として・・気分スッキリ(*^-^*)


髪も気分も軽くなって午後は張り切って
昨日完成したバスケットにフタ作りました~~~(≧∇≦)ノ


バスケットの色に合わせて、ブラウン系で布合わせてみました。
これ・・私の好きな色合いです♪
20060920214927.jpg

キッチンで使う予定なのでタグは「cafe」っぽく・・・
本に載ってたイラストをそのまま消しハンにしちゃいました。
20060920214937.jpg 

裏布は私の好きな小花柄。
20060920214949.jpg

キッチンのゴチャゴチャした小物を入れて使いま~す。
これで少しは片付くかな?



Comments(14)   Trackbacks(0)

今日もエコでバスケット♪

今日は朝から雨。
なんだかブルー気分でヤル気もダウン↓↓
午前中はウダウダして過ごしちゃった。
今日は掃除は中止!マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
TVをダラーっと見て・・コーヒー飲んで・・思う存分ゆっくり♪ノンビリ♪

そして午後からまたエコバスケット編みました。
昨日完成させたバスケットの色違いバージョンです。
ホワイトとキャラメル色でナチュラルな感じ・・・のつもり。

編み方が緩いのかな~?
画像で見ると隙間が気になる( ̄へ ̄|||) ウーム
歪みも気になるけど・・・ね 

持ち手部分はこんな感じです。
20060919213315.jpg

明日はこのバスケットに布のフタを付けて完成させる予定♪
さてどんな布で作ろうかな?
布を選ぶのは楽しいけど悩むんだよね~~~。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸

Comments(10)   Trackbacks(0)

エコバスケット完成♪

3連休いかがお過ごしでしたか?
我が家はクラスのレクレーションやら・・空手の練習やら・・で忙しい3日間でした。
PCにも触れないしハンドメイドの時間も思うようにとれなくて
なんだかストレスのたまるお休みでした(_ _。)・・・シュン

連休最終日の今日は敬老の日
おば~ちゃんのプレゼントに・・と作っていたエコバスケットがやっと完成しました。
間に合ってよかったぁ~(´▽`) ホッ

元気が出るような赤のバスケットに布でフタをつけて完成♪
接着芯を貼り忘れてヘロヘロのフタになっちゃったけど、
時間がないのでこのまま突き進んでしましました((^┰^))ゞ テヘヘ

【エコクラフト手芸Part7参考】 


横から見るとこんな感じ。
本に載ってる作品とは比べ物にならない出来栄えにチョット落ち込み気味。
(_ _。)・・・シュン
20060918200504.jpg 

バスケットの中には、おばーちゃんの大好きなシュークリームを入れて
夕方、慌てて届けに行ってきました。ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

バスケットはボロボロでヘロヘロだけど・・
おばーちゃんには私の気持ちが届いたようで涙を流して喜んでくれました。
私も嬉しくて思わず涙ポロリです。
忙しさに負けず、頑張って良かった♪(* ̄ー ̄)v
20060918200555.jpg
キノば~ちゃん、これからも元気で長生きしてね( ̄ё ̄)チュッ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸

Comments(12)   Trackbacks(0)

エコでバスケット途中経過

今日は私の友達が午後から遊びに来る予定だったので
午前中に大急ぎで掃除&洗濯を済ませて、友達を待ってる間に
エコバスケット編んでましたv( ̄ー ̄)v

でも・・見て・・急いで作業するとダメですね・・
下のほうがボコボコしちゃってます┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

上手に出来たら「敬老の日」のプレゼントにしようと思ってたのに・・
こんなんじゃプレゼントにならないよぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
でも諦めずに最後まで編んでみます。
ファイト!かなかな!って自分を励ましてみたりして・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



そして今日は友達とセブンイレブンランチ♪
・・・外に食べに行くのが面倒になって近所のセブンに走りました(≧m≦)ぷっ!
家で食べた方がユックリできるしね。
私が食べたのが「がっつり釧路風 塩味スパゲッティ」
なんだかゴッツイ商品名でしょ?ボリュームたっぷりで399円!安い~
きっとコレって道内限定商品ですよね?
お味は、さっぱりしてて中々グッ!! ( ̄ε ̄〃)b 
イッパイ食べてイッパイ話して、お腹も心も大満足♪の一日でした。

20060915215123.jpg



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : エコクラフト・紙バンド手芸

Comments(2)   Trackbacks(0)

シェルフ作りました♪

今日は涼しくて気持ちがいいので一日ガレージで木工作業してました。

先日から密かに私が作っていたのは・・実はテレビ台。
でもねサイズが大きいので一人で作るのが本当に大変なの。
って事で進み具合が悪くて・・
今日も途中で飽きちゃったのでシェルフを作って気分転換しちゃいました。
そんで出来たのが↓これです。
20060913210422.jpg
トイレに小さなシェルフが欲しいなぁ~と思ってキーフックに続き廃材で作りました。
サスガに今回はステンシルシートカットするのが面倒だったので・・
絵の具で文字書いちゃいました~~手抜きです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そしてコチラ↓が私の本命(?)テレビ台。
まだまだ完成までは遠いけど・・ちょっとだけお披露目♪
20060913210410.jpg

さて話は変わって・・
先日とっても(≧∇≦)ъ ナイス!な買い物をしたので紹介します♪
ブログでお友達になったsenちゃんショップで買ったデジカメケースで~す。
20060913210344.jpg
うふふ・・ね?可愛いでしょう(= ̄∇ ̄=) ニィ
カッコいいけど可愛いって感じの色合いとデザインに一目惚れ♪
しかもとっても使いやすい工夫がされてGOOD!! ( ̄ε ̄〃)b
これからは我が家の大事なデジカメちゃんをシッカリと守ってもらいます。
senちゃんありがと~( ̄ё ̄)チュッ

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(12)   Trackbacks(1)

廃材でキーフック&ブログ題名変わりました

突然ですが・・・ブログの題名変えました。
「kana's ちょこっとはんどめいど」改め「KANA'S TIME」です。
ど~しても短い題名にしたかったので・・・この名前にしちゃいました。
題名はかわってもブログの中身は変わってません・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
改めて今後も仲良くしてくださいね。
リンクしてくれてる皆さんにはお手数おかけしますが・・・変更宜しくお願いします。


さてさて今日は廃材でキーフック作りました。
チークのワックスを塗った後、ホワイトのペンキでペタペタと塗っただけの板に
ステンシルして完成~~( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪超簡単クラフトです。


キーフックは簡単に作れるんだけど・・今回一番難しかったのがステンシル。
久々に文字をカットしたんだけど・・うまくいかな~~いっ
手がブルブル震えちゃう。
だれか止めてぇ~~って感じでした(≧m≦)ぷっ!
20060911212214.jpg

完成後・・・あまりにもシンプルで寂しかったのでリネンの裂き布を飾ってみました。
もっとパンチのある布の方が良かったかな?
20060911210657.jpg 

↓これは昨日ホリホリした消しハン
特に意味はありません・・・(* ̄ノ。 ̄*) オーッホッホ!!
(注)文字はペンで書きました
20060911210645.jpg



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 雑貨

Comments(14)   Trackbacks(0)

ポテトケーキ 

芋!芋!いもぉ~~~~ウォー (丿 ̄ο ̄)丿


先日、我が家の畑で収穫したジャガイモの一部です。
3人家族なのに、こんな大量のジャガイモど~すんの??

って事で最近は毎日のように芋料理がテーブルに並んでます
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
煮たり焼いたりだけだと飽きるので、イモ団子、スープ、ピザなどなど・・
それでもなかなか減らないジャガイモたち。

今日はとうとうジャガイモでオヤツ作っちゃいました。
じゃぁ~~~~んっ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪完成がコレ↓
20060906163556.jpg
ジャガイモとホットケーキミックスで作ったポテトケーキです。
見た感じちょっと美味しそう♪でしょ?
でもね
お味は・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム かなり微妙な味でした。
みょ~にモチモチしててケーキっぽくない!しかぁ~もっ
砂糖を控えめにしたからか?味がモロ芋!
( ̄■ ̄;)!?

我が家の男子チームは一口食べたら口数が少なくなり・・
メープルシロップかけてなんとか完食してましたとさ (T▽T)アハハ!

主婦暦12年だけど・・・失敗する事だってあるさぁ~~
とチョット開き直ってみる私です。
( ┰_┰) シクシク
今度はレシピ探して、ちゃんとレシピ通りに作ってみようと思います。



Comments(10)   Trackbacks(0)

キーケース完成♪

今日の北海道は朝から雨で嫌な感じ。
またまた今日も木工できないじゃないのぉ~~(≧ヘ≦ )プイッ!!
・・って事で今日は昨日の続きを作りました。

そしてやっと・・キーケース完成~~♪

ちと・・・ヨレッとしてるのはご愛嬌ってことで・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

開くとこんな感じ。
開けた時に楽しい気分になれるように、お気に入りの花柄にしてみました。
そしてポイントは・・・留め金。
マグネットになってるので開閉が楽チン♪
20060908214149.jpg

裏側はこ~んな感じ。
リネンと茶系のハギレでシンプルに(*´∇`*)
20060908214137.jpg

明日から早速使っちゃおうかな。
むふふ・・ハンドメイドって作ってるときも楽しいけど
その後も楽しいからやめられないのよね( ̄∀ ̄*)イヒッ



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(6)   Trackbacks(0)

1DAY 先生!?

今日は私・・チクチクの先生でした~~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
・・・と言うのも、近所に住んでる義妹にハンドメイドを教える事になったのだ~~

人に教えられるほどの技術もないし、完全自己流だし・・
それに何より短気なので人に何かを教える事が苦手な私。
なのに・・調子に乗ってOKしちゃったのよ~~っ

で、今日から週に1回我が家でハンドメイド教室することになっちゃいました。
生徒は義妹たった一人だけどね(≧m≦)ぷっ!

初日の今日は簡単に作れるパッチワークの巾着。
チビに邪魔されたり・・オシャベリに夢中になったりで今日は完成しなかったけど
とても楽しくて充実した時間でした~~~

【甥っ子のチビ君リメイクしたイスに座ってお菓子を食べるの図】




妹が帰った後は夕食の準備をして自分用にキーケース作り開始しました。
ハギレを使ってパッチワークしてブラウン系で作る予定。
20060907202545.jpg




Comments(8)   Trackbacks(0)

ヘキサゴンでリメイク♪

今日は久々に空手仲間とランチ行ってきました♪
この頃は家にいる事が多かったので、気の合う友達とのランチは
楽しくてオシャベリが止まらな~~~いっ
みんな私より年上のママなので話を聞いていても勉強になるし
私の話も「うんうん」って聞いてくれて落ち着くの。
日頃のストレスもパァ~ッと飛んでいってスッキリ♪
v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ


気分もスッキリした所で昨日のヘキサゴンを完成させました。
ヘキサゴン、どう変身したかと言うと・・・・・実はコレ↓
20060905210748.jpg
たかぽんが小さい頃使っていたチャイルドチェアをリメイクしていたんです。
なーんだ!って言わないでぇ~~~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たったコレだけのヘキサゴンだけど、本当に大変だったんだからぁ~~
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

パイプ部分のグリーンは思ったより明るい色になっちゃったけど
まぁ~いっかぁ。

ちなみにリメイク前のチャイルドチェアは・・こんなボロボロだったの。

20060905210732.jpg

あまりにもヒドイ状態で(/-\*) 恥ずかしい~~
納戸の掃除をした時に奥の方から出てきて捨てようか?
と思ったけど捨てられず(貧乏性です・・)思い切ってリメイクする事に・・。
リメイクは成功か?失敗か?わからない仕上がりだけど
1歳の甥っ子が遊びにきた時に使ってもらう予定です♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(20)   Trackbacks(0)

ヘキサゴン奮闘中パート2♪

9月になって北海道は、あっと言う間に秋の気配。
風が涼しくなって過ごしやすいですv( ̄ー ̄)v

木工の続きも気になっているんだけど、
ヘキサゴンの続きも気になって・・・今日は静かに家に引きこもって
ヘキサゴンをチクチク・・・・
ただひたすらチクチク・・・チクチク・・・

そんでやっと全部繋がりました~~
たった64枚のピースだけど、私にとっては大変な作業でした。
だって飽きっぽい性格の私には同じ作業の繰り返しがキツイ( ▽|||)
パッチワーク出来る人を心から尊敬します。



これをキルティングして明日には完成させる予定。
さて・・何に変身するのかは完成してからのお楽しみ( ̄m ̄* )ムフッ♪
・・・ってそんな大した物じゃないんだけどね(;´Д`A ```

がんばるぞぉ~( ̄Д ̄)ノ オウッ



Comments(10)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
