KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月



着物生地でカフェエプロン♪


昨日の「おばぁちゃんのスカート」に続き・・残った生地で
カフェエプロン作ってみました。

着物生地をベースにハーフリネンを組み合わせて
大きなポケットを2段にしてつけてみました♪

【ポケット部分のアップ】
20060831185719.jpg

昨日完成したスカートと組み合わせると・・・
こ~んな感じになりました(*´∇`*)
20060831185732.jpg

さて・・キノば~ちゃん気に入ってくれるかしら?
…o(;-_-;)oドキドキ♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

おばあちゃんのスカート

今日の天気は朝から雨。
雨の日はガレージの中が暗くて木工も出来ないので
私の祖母キノちゃんに頼まれていたスカートを作ることにしました。

数日前、実家に遊びに行った時に「これでスカート作って♪」と
渡された布がコチラ↓
なんともシブ~~イ柄でしょ?(≧m≦)
着物生地だそうで・・・・ちゃんと作れるのか不安だけど頑張ってみました。


それで完成したのがコチラです。
ちょっとアジアン風?( ̄へ ̄|||) ウーム
部屋着にするって事だったので、ウェストはゴムで楽チン♪に。
なんてことない直線縫いだけの簡単スカートだけど気に入ってもらえるかな?
20060830212545.jpg

残った布でエプロンを作って一緒にプレゼントします。
エプロンのお披露目はまた後日・・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪



Comments(8)   Trackbacks(0)

キッチンマット&キッチンミトン



この鍋敷きは母へのプレゼント♪
私が寝込んでる間、ご飯を作りに来てくれて、とても助かったので
そのお礼です(え?ショボイ??オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ)

・・・と言ってもコレ・・・実はかなり前に作っておいた物なの。
使うのを忘れてしまい込んでました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
たまたま今日、発見したので母へのプレゼントに決定!!
な~んか感謝の気持ちが薄いですよね・・・( ̄∇ ̄*)ゞ

20060829174727.jpg
鍋敷き同様、キッチンミトンも続けて発見!
って事でコチラも母へ・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v


 

Comments(4)   Trackbacks(0)

ガレージで木工♪

すっかり復活したかなかなですv( ̄ー ̄)v
体調が良くなってきたので、チクチク再開!って思っていたんだけど
チクチクやめて木工する事にしちゃいました♪
え?もう少し静かにしてろって??(笑)
ほんと落ち着きがなくて・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

本当は夏休み中に作る予定だったんだけど、
なかなか時間がなくて作れなかったので・・いよいよ製作開始です!
何を作るかは・・・・今はヒ・ミ・ツ( ̄≠ ̄)クチチャック♪
でも設計図(?)をちょこっとだけチラッ↓
20060828214546.jpg

そして↓が使用するパイン集成材。
本当は、いつも使っていたポンデロッサパインで作りたかったのだけど
欲しいサイズが手に入らなかったので仕方なく集成材にしました(_ _。)・・・シュン
反りもなくて使いやすいけど・・イマイチ雰囲気がでないんだよね~~
あとは私の腕次第か??きゃ~プレッシャーだ~~~


今回は木工小屋に通って作るのが大変なので
我が家のガレージで製作する事にしました。
でも小屋のように環境が整ってないので・・
作業がはかどらないよぉ~・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつ完成するかは謎(?)ですが・・・とりあえずガレージ木工
頑張ってみます(。-_-。 )ノハイ




Comments(8)   Trackbacks(0)

バナナパウンドケーキ♪

20060826222923.jpg

お見舞いのコメントありがとうでした~<(_ _)>
咳が止まらない時もあるけど、元気モリモリ復活っすv(。・ω・。)ィェィ♪

元気になりすぎたみたいで・・・主人に
「病気の時のテンションで丁度いいな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ」
と言われてしまったよ・・・。
ヒドイでしょう?(≧ヘ≦ )プイッ!!

そ~んなヒドイ主人だけど、私が寝込んでる間
家の中の事を頑張ってお手伝いしてくれたので
今日は主人と、たかぽんの男子チームに
感謝の気持ちを込めてバナナケーキを焼いてみたよ~♪

このパウンドケーキは、私が大好きなブログ友達の一人
montaちゃんのレシピなんです~~( ̄m ̄* )ムフッ♪
前から作ってみたい!と思っていたケーキなんだけど
やっと今日、チャレンジする事ができましたv( ̄ー ̄)v

これがまた簡単で激ウマ(>▽<)でした~~
クセになりそうよ。
たっぷり作ったので明日も食べれるぅ( ̄皿 ̄)うしししし♪
男子チームも喜んでくれて、幸せな食後のデザートTimeでした。

20060826222950.jpg
切ったらこんな感じ♪
ほんの~りバナナが優しく甘いパウンドケーキは絶品!
montaちゃん美味しいレシピをありがとうね( ̄ё ̄)チュッ



今日もポチッとクリックお願いしま~す♪
b_04.gif



Comments(8)   Trackbacks(0)

肺炎になりかけてました・・・σ( ̄∇ ̄;)

200608232145000.jpg
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ
お久し振りです~~(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ


ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3

1週間ぶりのブログになっちゃいましたぁ~~
と言うのも私・・・突然だけど風邪をこじらせ肺炎になりかけて・・
ずーっと寝込んでました。

月曜日の午前中はダルイなぁ~~~って思いながらも
テンプレ変えたり、夕食の準備したりしてたの。
すると夕方から突然の熱!
しかも40度超え~~~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
もうダメ・・ヘ(X_X ;)/  ヘロヘロー。。。。。(lll __ __)バタッ

熱が出てからは咳もひどくなり、動悸も激しいし
体中痛いし・・テンション下がりっぱなしで卑屈になってるしで最悪でした。
そんな私の看病しつつ家の中のこと手伝ってくれた
男子チームにとっては、もっと最悪な時間だった事でしょう・・
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

病院の点滴と痛い注射のお陰で今日はだいぶ調子がいいです♪
私の母も手伝いに来てくれてたのでゆっくり休めて
熱も完全に下がりました!
まだ少しフラフラ~っとメマイがするけど
なんとか普通に生活できそう。

寝たきりだったので、何か作りたくてムズムズですぅ~~
明日は針持てるかな?( ̄m ̄* )♪ まだダメか?( ̄┰ ̄*)ゞ

皆さんの所にもユックリと遊びに行かせてもらいますね♪
はぁ~~~健康って素敵ねぇ~(☆。☆) キラーン!!



Comments(14)   Trackbacks(0)

オレンジでジャム作り♪



キャンプから帰ってきました~タダイマァ♪ヾ(*゚▽゚*)ノ...
キャンプ場は木に囲まれたとても気持ちの良い場所でした。
日頃のストレスもぶっ飛ぶくらいリラックスできて最高♪
今年は友達も一緒だったので、いつも以上に楽しくて
はしゃぎまくりの食べまくり・・・
帰ってきて体重を量ってみたら・・・(゚_゚i)タラー・・・
ははは・・・太ってるよっ
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

太った事はいいとして(いいのか?いいわけないよなぁ~)
今日はお料理頑張ってみました。

頂きもののオレンジが山ほどあったの。
でも置いておいても誰も食べないので思い切ってジャムにしちゃいました。

小さい瓶はオレンジの実だけで作ったジャム。
甘さ控えめでヨーグルトにも合いそうな感じ(*^m^*) ムフッ

大きめの瓶は皮も一緒に煮込んでマーマーレードにしました。
レモンも入れてサッパリした味わい。

家中がオレンジの香りでい~~っっぱい。
なんだか幸せ気分でした( ̄m ̄* )ムフッ♪

そして・・ダイエット効果があると聞いた「バナナ黒酢」も作ってみました。
毎朝大さじ2杯のバナナ黒酢を水や牛乳で薄めて飲むと
ダイエット効果があるんですって~~~w( ̄o ̄)w オオー!
よっしゃ!これでダイエット頑張るぞ!!
でもさ・・美味しいのかな?不安だ・・・・

さてさて夏休みは今日でおしまい。
明日からたかぽんの学校が始まるので私も気持ちを入れ替えて
頑張ろうっと。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

Comments(10)   Trackbacks(0)

昔の木工作品♪

今日は空手の仲間達と近所の公園で焼肉でした♪
子供達は泥だらけになるまで遊びまくり
母達は飲みまくり・・父達はお肉を一生懸命焼いてました。

た~っぷりのオシャベリと美味しいお酒が最高~v(。・ω・。)ィェィ♪
幸せ気分で帰ってきたら・・私・・・スゴイ日焼けしちゃってました。
朝からお肉の買出しなどで大忙しだったので
日焼け止め塗るの忘れてた( ̄■ ̄;)!?
腕、首、背中まで真っ赤で痛いっす・・・( ┰_┰) シクシク

そ~んな訳で今日はヘキサゴンの続きができなかったので
昔作った木工品を紹介♪
これは初めて作った大物作品なの。
デザインも自分で考えて、大変だったけど楽しく作った思い出の作品。
今も大切に使っています。
そろそろシンプルなデザインのキャビネットに作り変えたいな~~
と思いつつ・・手放す事ができないのよね。


突然ですが
旦那の思いつきで明日キャンプに行く事になりました。
友達親子を誘って、5人でキャンプで~~す。
夏休みももうスグ終わりなので・・思いっきり遊んできます!
日焼け止めはシッカリとヌリヌリしなくっちゃね。

一泊なのでスグ帰って来るんだけど
いってきま~すε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

ヘキサゴン!奮闘中~

涼しいはずの北海道(東)の夏ですが・・・
今年はめちゃめちゃ暑いですε-(´o`;A アチィ
いや・・暑いって言っても26度くらいなんだけどね。
でも私にとっては砂漠のような灼熱地獄に感じる暑さなのよぉ~
毎日汗だくで・・最近アセモまでできちゃう始末 (ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ヘロヘロ状態で、ぐーたら過ごしてたんだけど
昨日からやっとチクチク再開してみましたv(。・ω・。)ィェィ♪
何をチクチクしたかというと~~~
ヘキサゴン!ただひたすらヘキサゴンっす
アイロンかけて、シツケしてを何度繰り返した事か・・・
飽きやすい性格の私だけど頑張りました~~v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
今度は、これを繋げるのよね・・・
いや~~~気が遠くなってきちゃうわ・・・...( = =) トオイメ
blog.jpg

明日は空手の仲間達と焼肉パーティー。
暑いのは辛いけど、お肉食べながら飲むビールは最高よね。
ふふふ・・楽しみ♪
夏バテを吹っ飛ばす勢いで飲むぞぉ( ̄Д ̄)ノ オウッ





Comments(12)   Trackbacks(0)

( ´ ▽ ` )ノ ただいま♪

ただいまぁ~~ヾ(@^▽^@)ノやぁ♪
私が留守の間に沢山の応援コメントありがとうございました。
留守中もコメントは携帯から読ませていただいていました。
とっても心強くて、嬉しくて・・・
本当に励まされました♪
いつも、いつもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
お返事は後ほどゆっくりとさせていただきますね。

さて・・大会結果は・・・・( ̄~ ̄;)
1回戦を無事に勝ち進み、2回戦目で惜しくも負けちゃいました~
しかも!反則とられて逆転負け(_ _。)・・・シュン
なんとも後味の悪い負け方だったけど、たかぽん頑張りました!
気が小さくて戦うのが嫌いな彼が相手に向かっていく姿は
ちょっと感動でした・・あっ完全に親バカですね・・
m(*T▽T*)m お許しを~~~

負けた悔しさをバネにまた頑張ってくれる事でしょう~~~
たかぽんは雑草根性を持つ男!
私もその雑草根性を見習って自分の夢に向かってがんばろっ。
暑さや忙しさを理由に全くチクチクしてません(゚口゚;)うっ・・・・・
こんなことじゃ・・ダメだよね。

↓この画像は道中「登別」で見つけた鬼!
あまりにもインパクトがあったので、皆さんにお土産画像で~す。
あ・・画像のお土産はいらない??((^┰^))ゞ テヘヘ
20060807132448.jpg




Comments(10)   Trackbacks(0)

カウプレ発表です。

遅くなりました(;´▽`A``
やっとカウプレの抽選が終わったので発表しま~す。

・・とその前に・・・
沢山のご応募ありがとうございましたm(_ _"m)ペコ
まだ人様にプレゼントするには未熟な作品なのに
こ~んなに沢山の方から応募をいただけて嬉しいです。
本当は応募してくれた皆さんに・・と言いたい所ですが
そうもいかないので、抽選してみました!

抽選方法は名前を書いてパパに抽選してもらう方法で・・・
ヒネリがなくてm(。・ε・。)mスイマソ-ン
20060803213504.jpg 20060803213533.jpg

では・・いよいよ結果発表です。

のりこちゃんfumiちゃんkunちゃん
に決まりました~~~~本当に受け取ってくれる?
ノークレーム!ノーリターンでお願いね( ̄ё ̄)チュッ

今回は思った以上に応募してもらえて嬉しかったので
思いつきで「残念賞」に4名様選ばせてもらいました。
ほんとにささやかな残念賞になりますが・・よければ受け取ってね。
残念賞の4名様
そらりんちゃん、montaちゃん、しろたんちゃん、うさぎちゃん。

当選者の皆さん、お名前と住所をこっそりと私に教えてね。
外れた皆さん本当にゴメンなさい。
また次回の時は宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ



Comments(14)   Trackbacks(0)

ポシェット

またまた「sugar tree」さんの
ショル・ポシェと言う名のキット作っちゃいましたv( ̄ー ̄)v
昨日の夜に布をカットしておいたので、
息子が塾に行ってる間にミシンでダダダーッと
一気に縫っちゃいました。

マリン柄が派手すぎず、でも地味すぎず可愛いでしょう?
(*^m^*) ムフッ
大きさは小さめでW22 H18なの~~~
持ってても邪魔にならない大きさかな??
20060802160701.jpg

フタを開けるとこんな感じで~す。
大きなポケットが付いてて機能もバッチリv( ̄ー ̄)v
20060802160756.jpg

キットを使わずに自分で、こんな可愛いバックを
デザインして作れるようになりたいなぁ
頑張るゾォ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

bee_line2.gif
***カウプレの途中経過***
沢山の応募ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
今日イッパイで応募を締め切らせて頂きますね。

現在応募いただいてる内訳は
Aセット・・・・9名
Bセット・・・・8名
Cセット・・・・11名

沢山の応募に感激しています。
感謝♪感謝♪
明日には抽選をしてブログにて発表しますね~~っ。


やよをご存知の方にお知らせがあります。
「続き・・」からそうぞv( ̄ー ̄)v



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(21)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2006年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
