KANA'S TIME

ハンドメイド日記・・マイペース更新中♪

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年01月



羊毛で『ぽろん★ころん』

20060419112415.jpg

今日は一日あまりヤル気が起きず・・・
ダラダラと掃除をしてたらお昼になっちゃった

ブログを始める前の私なら、このまま夜まで
ダラダラしちゃう所ですが・・・
今年の私はそうじゃなぁ~いっ
・・・って事で何をしようかなぁ~っと
ウロウロした結果
私のサイトのキャラクター「ぽろん」と「ころん」を
羊毛で作ってみることにしました
う~~んどうかな?

体をどうしようか迷ったんだけど、
ブログでお友達になったmontaちゃんの
羊毛ワンコのボディをパクって・・
あっいや・・
参考にさせてもらっちゃいました。

montaちゃんの作る羊毛ワンコちゃんは、
私の作品など比べ物にならないくらい
癒される可愛さなの~~っ。
だって私が羊毛を始めるきっかけになった
ワンコちゃんなんだもん。


今回のぽろん★ころんマスコットは
イベントの時にでも連れて行こうかな?
モチロン・・売り物じゃなくディスプレイ用って事でね。



 


ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(5)   Trackbacks(0)

消しゴムはんこに挑戦!

週末は狂ったように
消しゴムはんこ作りにハマってました。
パパは出張で留守!( ̄皿 ̄)うしししし♪
夜は息子と二人、お笑いのDVD見て
大笑いしながら私は消しゴムはんこ作り。
はぁ~なんて素敵な時間なんでしょう?
(* ̄ノ。 ̄*) オーッホッホ!!
まぁ・・普段からパパがいても、いなくても
好きな事してるんですけどね・・

そうそう、その消しゴムはんこ作りは面白かったです♪
 カッターで地道に彫り進めていく工程がクセになる。
そんで完成したのが ↓


20060419111412.jpg


こまけいこさんの『晴れ ときどき はんこ』を
参考にしたり、自分で絵を描いたりと・・色々チャレンジ。
ちなみに流れ星は5年生の息子の作品です。
さて、この消しゴムはんこをどう使おうかな?
o(@^◇^@)oワクワク

Comments(5)   Trackbacks(0)

パン焼けました♪

20060419110847.jpg


パン焼いてみました.。
ホームベーカリーを買ったばかりの頃は
楽しくて楽しくて色んなパンを作ってたけど・・
ここ数年はスッカリ忘れてました。
ホームベーカリーの存在

ブログを始めてから沢山の美味しそうな
手作りパンを見る機会が増えて、
めちゃめちゃ刺激を受けてたの。
ほんと単純で・・自分でも呆れるわ( -_-)フッ

そんでやっと今日!パン作りにトライ!
その名も「マシュマロチョコロールパン」
名前だけで美味しそうでしょう?
チョコチップの入ったパン生地で
細かくしたマシュマロを巻き込んで焼くの。
思いがけず生地がチョコ色になってしまった
って事がショックだったけど
焼きあがったパンは、いい香り~
見た目はイビツだけど
激うまヾ(@⌒¬⌒@)ノでしたぁ~~


学校から帰ってきた息子は喜んで
一気に2個食べちゃった。
いいね~嬉しいね~その食いっぷり。
う~んでも。。父ちゃん帰ってくるまで残ってるかな?



 

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作りパン

Comments(6)   Trackbacks(0)

はんど&はあと

「はんど&はあと」って知ってますか?
かな~り前から気にっていたんだけど・・
先日とうとう注文してしまいました♪


この「はんど&はあと」毎月届くんだけど
必ず色々なジャンルのキットが付いてくるらしい。
おほぉ~~色々やってみたい私にはたまらない
(≧∇≦)
今回の2月号は「鍋敷きと鍋つかみ」でした。
そんで早速作ってみた作品がこれ↓

20060419110529.jpg

          
とても簡単だったので色んな布でいっぱい作って
友達にプレゼントしちゃおうかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪


今日は気分がノリノリ~だったので
午後からパンを焼こうと思ったの。
美味しそうなパンレシピをプリントアウトして
足りない材料を買ってきて、いざ!計量しようと
計量器を出すと・・・Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
やだ・・・・計量器が壊れてる・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
しばらく使ってなかったもんな~~
って事で本日のパン作りは中止
ちょっとした困難に負けた私です
ヾ(_ _。)ハンセイ…


あしたこそ・・明日こそ・・パン焼くぞ!
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(2)   Trackbacks(0)

今日もランチ♪


今日は朝から、やよとお出かけ~
・・というのも私達の好きな服の
バーゲンだったの( ̄m ̄* )ムフッ♪
何枚か服をゲットした後はモチロン!
ランチへGO!
200601251211000.jpg
写真はボケちゃったけど、
きのこのスープパスタです。
あっさり味でヾ(@⌒¬⌒@)ノ うまい
う~~ん毎日、こんなランチ食べたいもんだわっ。
太るし・・・・お金かかるし・・
無理か・・( ̄┰ ̄*)ゞ


あっそうそう今日は可愛い布も見つけたので
3枚ゲットしちゃいました。
20060419110148.jpg
見えにくいけど、右端の布はハリネズミが並んでるの。
くふふ・・かわいい(*^m^*) ムフッ

そんで、帰ってきてから気づいたんだけど、
左端の赤い水玉柄は裏が小花になっててビックリ。
裏にまで柄が付いてるなんて知らなかったよぉ~~
かわいいんだけど・・どうやって使ったらいいの?
悩むわぁ~~
アドバイスあったらぜひ!お願いしまちゅ。


 


 

Comments(2)   Trackbacks(0)

羊毛フェルトリベンジ!

昨日は、息子が習っている空手で
一緒のママ友4人で
ランチへ行ってきましたぁ~~~
11時に集合して帰ってきたのは4時過ぎ。
美味しい物をお腹一杯食べて、
たくさんオシャベリして
気分すっきり((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪


スッキリ気分のまま今日は木工をお休みして
家でコツコツと羊毛フェルトいじってました。
でもね~~ほんと難しい。
びみょ~な加減が出来なくて・・・
まだ納得いかないのだ(# ̄З ̄)


今日は本を参考に真似して作ってみた。
       {本当はもっと丸い感じで
クタッとしてる予定だったの。 

20060419105700.jpg


       カメは甲羅にコケが生えたみたい・・
(≧m≦)ぷっ!

20060419105744.jpg
今度は本に頼らないで
思いつくままに作ってみようかなぁ~


パンも作りたいし、
消しゴムはんこもチャレンジしたい。
バブーシュももう一度作りたいし・・・
あ~~でも本職の木工も
そろそろ本格的に再開しないとなー
わぁお~やりたい事が山ほどあって困ったぞ

Comments(6)   Trackbacks(0)

初挑戦♪羊毛フェルト

20060419104847.jpg



昨日届いた羊毛フェルトキット
早速作ってみました。
羊を作ってみたのだけど・・・・
完成してみたら
画像の通り・・・・不細工です・・・・・
Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


作業は単純でとっても楽しい
ひたすら説明書通りに丸めては
ニードルでサクサクと
刺し続けて形にいしていくだけ。
そう・・言葉にしてみると簡単そうなんだよね~


でもっでもぉ~思い通りの形になってくれないの。
なんなのさぁ~~
もっと作ってコツをつかまなきゃダメね。
さて、お風呂に入ってもう一度チャレンジしてみよう。



ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(4)   Trackbacks(0)

羊毛フェルトセット買っちゃった♪

20060419103900.jpg



ず~~っと挑戦してみたかった羊毛フェルト。
近所の手芸屋さんでは全部の材料や道具が
揃わなくてネットで注文していたのだぁ~v(。・ω・。)ィェィ♪
それがやっと今日の夕方届いたの
待ってましたぁ~羊毛ちゃん。

買った物は、羊毛フェルト15色セットと
フェルティング用ニードルとマット
それからぁ~羊ちゃんが作れるキット。

まずは、このキットで挑戦してみま~す
どうなるのか・・ドキドキしちゃう( ̄m ̄* )ムフッ♪
今すぐ作業開始!と行きたいところだけど
今日はこの後本館サイトのUP作業をしなくちゃ
いけないのでちょっとお・あ・ず・け(= ̄∇ ̄=)

私は時間の使い方が下手のなので時間が足りないっす。
でも寝る時間は削れないし・・・
みんなどうやってハンドメイドの時間を作ってるのかな?

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 手作り日記

Comments(2)   Trackbacks(0)

バブーシュ完成☆彡

先日からチョコチョコと作っていた
バブーシュがやっと完成しました~
v(。・ω・。)ィェィ♪
ウールとリネンを使って作ってみたんだけど
なんだか・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

20060419103417.jpg


ヨレヨレで地味なバブーシュになっちゃった。
でも・・でもぉ~~
自分で作った物って愛着がわくんですよね
( ̄m ̄* )ムフッ♪
完全に自己満足の世界です
{img20060117.jpg}
とりあえずサイズはピッタリ!
履き心地も暖かくてバッチリv( ̄ー ̄)v
冷え性の私には手放せない一足になりそうです。
今度はもっと可愛い色で作ろうかな。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(10)   Trackbacks(0)

マリモプチシュー

20060419102824.jpg


↑この緑色の物体はなんでしょう~?
これ・・その名もまりもプチシュー
先日、やよが温泉行った時に
お土産で買ってきてくれたのだぁ~
まりも色のシュークリームに
我が家は大うけヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
恐る恐る一口食べたら・・・
あら?美味しいじゃん{グッド}
苦いのかと思ってたけど、
味はちゃ~んとシュークリームでした
(*^m^*) ムフッ
もらっておいて失礼なσ(o^_^o)


プチシューの横に写ってる小瓶は、
やよの次男君がうちの息子に買ってきてくれた
お土産のまりもちゃん。
小さなまりもが可愛いのぉ~~~♪
サンキュッ (v^-^v)♪チビ君。


さて今日は日曜日。
午前中は作業小屋に行って、
やよと注文品の仕上げ作業をしてきました。
荷造りも完了したので明日にはお客様に
発送できるぞぉ~(´▽`) ホッ
期日までに完成したので一安心♪


明日で冬休みは終わり。
冬休み最後の日は何しようかなぁ~


 

Comments(2)   Trackbacks(0)

1人だも・・ん・・・( ┰_┰) シクシク

今日は私・・ひとりぼっちです。
主人は社旅行で温泉へ・・・息子はお友達の家へお泊りへ・・・
我が家の男性陣は、か弱い(?)私を一人残して楽しそうに出かけたとさ


ってな訳で今日は午後から家に引きこもってます。(。-_-。 )ノハイ
家族が皆出かけた後は、夕方まで<色:#ff00ff>やよ</色>と長電話で大笑いしたので時間を
忘れていたんだけど、電話を切った後は寂しくなってきた。
実家に帰ろうかな・・近くに住む弟の家に行こうかな・・・友達呼んじゃおうかな?
色々と考えてるうちに「ま・いっかー」と1人の時間を楽しむ事に決めた!


blog.jpg


・・・・それで編みかけのベストの続きを編む事に。
このベスト、実は主人へのクリスマスプレゼント用にコッソリ編んでいた物なんだけど
間に合わず今に至ってる代物なのだ。( ̄^ ̄) エッヘン
バレンタインには間に合わせるつもり。
でも!集中力がない私は編み続ける事できないので、同時進行でバブーシュ作りにも
挑戦中Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪一体何がしたいんだか?(≧m≦)ぷっ!


さぁ!夜はこれからだぁ~缶チューハイ片手に頑張るぜぃ



Comments(6)   Trackbacks(0)

今日の天気は雪


今は朝から雪
半端なく降る雪のお陰で、除雪を午前と午後に分けて
2回も頑張りました
5年生の息子が以外(?)と今年は活躍してくれて
しんどい除雪も、少しは楽になったんだけど
でも・・・体・・・痛いっす・・・。


そんな訳で、今日はハンドメイドtimeどころではなく
除雪の後は、ヌボォ~っと休んでましたヾ(_ _。)ハンセイ…


今日の画像はスノーマンファミリー20060419101904.jpg

以前に作った物なんだけど、今日は雪降りって事で
UPする事に決定~☆彡
ちなみにこのスノーマン、我が家をイメージして作ってます。
誰一人似てねぇ~~~(≧m≦)ぷっ!


イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(4)   Trackbacks(0)

がま口財布に挑戦♪

20060419100949.jpg
今日は掃除も買い物も午前中に終わったので気分がイイ~♪
って事で、ず~~っと前に買ってた「お財布キット」を完成する事にしました。
キットって布合わせも考えなくていいし、説明書通りに縫っていくだけだから
大好きさ( ̄m ̄* )ムフッ♪
実は・・・・がま口を使うのって初めてだったの。
難しそうだから手が出せずにいたんだけど、作ってみたら意外と簡単。
でもちょっと・・・シワシワになってますけど(;´Д`A ```


久々のチクチクtimeは、やっぱり楽しいぃ~~
明日も早く掃除終わらせてチクチクすっぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : こんなの作りました♪

Comments(0)   Trackbacks(0)

ブログに挑戦しちゃいます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
かなかなです♪
ブログ・・・とうとう登録しちゃいました。
本当は、やよと一緒のブログを作る予定だったのですが・・
今は冬休み中で時間が合わずに話し合いも中々できないので
まずは、自分のブログ始めてみました。


木工以外の私の手作り品や私の生活をちょこっとだけ
紹介できたらいいかな・・と思ってます。


このブログに慣れたら<太>ぽろん★ころん</太>の「作業ブログ」
も作りたいなぁと思っていま~す。


何がなんだか解らないまま登録しちゃいましたが
ブログに詳しい皆さん見てたらぜひ!私にご指導ください


 


 

Comments(2)   Trackbacks(0)
更新履歴


ブログのお引っ越し (10/04)

家族旅行記 (09/17)

願掛けキルトトップ完成♪ (09/10)

ゆっくり前進中・・・♪(願掛けタペ) (09/06)

Twitterでの出来事♪ キルトネタではございませ~ん (08/29)

総記事数:
Profile

かなかな

Author:かなかな
北海道(東)に住んでます♪
7歳年上の夫サンと
高3の息子タカポンの3人家族♪

好きな物がイッパイ♪
こんな私と仲良くして下さいね。

コメントはとっても嬉しいです♪
初めての方もヨロシクね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2006年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Counter
遊びに来てくれてありがと♪
Welcome
いらっしゃい♪
現在の閲覧者数:
Comment

poets designed

K's-Time
私のHP&お弁当専用blog

↑放置中


↑お弁当ブログ


↑通信講座とピグ専用ブログ
hannd made blog
素敵なハンドメイドが沢山♪
私も参加中です
Category
Twitter
Blog List
link
遊びに行ってみてね。
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
RSSフィード
Powered
